デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

今月のデッサン・裸婦(2015.6)

2015-07-01 | 今月のデッサン・課題

暑いと思ったら、昨日今日はひんやりしています、
だからでしょうか?風邪が流行っているようです。

6月のデッサン、講座2回分をまとめてUPします。
寝ポーズの裸婦を20分×固定ポーズを合計8回で描きます。

モデルさんは寝ているので、場所によっては
木炭紙にどのように入れるのか考えないといけません。
横からは全体を入れると小さくなります、
足元や頭の方からは構図が難しいです。

2日目の3回ポーズが終わったところで
色んな角度からのデッサンの写真を撮らせて頂きました。


パステルを使っておられます
Hさんご本人も先生も左に空間があるのに
僅かに、手か切れてしまったのを残念がっていました。


Sさん、久し振りの参加でこの日3回ポーズでここまで描いておられます


Tさん、画像が斜めになってしまいました、
実際はもっと足元が大きく、奥行き感があります。


高Nさん、他に比べて淡い感じですが、鉛筆で描かれているからだと思います。
いつも繊細で柔らかな表現をされます。

快く撮影OKを頂きました、ご協力ありがとうございました
たまには自分以外の方々の画像をUPしたいです。

前回の講座からの描き始めの画像もUPします。
ポーズ2回目、4回目、最終の8回目を終わったところで撮影しています。


太い木炭を短く折って寝かせて陰影をざっくり描いて
中くらいの木炭で描き始めた所


膝から下が貧弱で細い事に、終わってから気付いた。


清楚な裸婦、礒江毅さんのような神々しい裸婦を目指しました
理想は高くです・・・(^_^;)
硬い板の上に薄いキルトを敷いて寝ています、床面は真っ直ぐなはずですが
陰の描き方のせいかちょっと高低がついているような・・・

次回は黒いドレスの女性です。
黒の表現がテーマなのでしょうか?楽しみです。