goo blog サービス終了のお知らせ 

ず~っと青春 第2章

心の若さをいつまでも!
アンチエイジングトライアスリートSAZENの日記
Since Feb.12 2007

能登和倉マラソン 「大会の目玉編」

2011年03月17日 | イベント


風の冷たい一日でしたが名駅近くの公園にある桜ははやつぼみを付けています。被災地にも早く”春”が来て欲しいものです。先日出場した能登和倉マラソンの様子を書きたいと思います。アスリートを約30年やっていますがこんな素晴らしいマラソンコースは初めてです。写真がなくて残念です。今日は「大会の目玉編」です。

コースは和倉温泉街をスタートして能登島を回って帰って来る日本陸連公認42.195kmコースです。沢山の沿道ギャラリー、絶景の能登島大橋、ツインブリッジ、それに競技中は常に左右どちらかに海、山があります。冠雪の北アルプスも見えます。

このコースは常設のマラソンコースになっていて1km毎に距離表示があります、そして嬉しかったのは上り坂表示があること。計10箇所の上り坂があるのですが手前には必ず 「1/10(350m)」というような立て看板があって、今いくつ目の坂、その距離が分かり易く表示されています。ペースが立て易いです。



それと何と言ってもエイドステーションが充実してることです。特に能登島名物の補給食があること。以前書きましたが、22km地点には「能登島バーガー」、27km地点には能登丼(ご飯の上に牡蠣を置いてあんかけ)、35km地点には「牡蠣の軍艦巻き」、仕上げはGOAL後の「焼き牡蠣」と「牡蠣鍋」です。

私は以前生牡蠣にあたった事があって暫くは”絶交状態”だったのですが3年ほど前に”仲直り”、今では牡蠣が大好きなんです。牡蠣の嫌いな選手にとっては苦痛のエイドステーションかも知れませんが私にとってはコース、補給食とも最高の大会でした。晴天にも恵まれて気を良くしたせいかまた来年も出場してみたいです (^_^)v。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。