見出し画像

寮管理人の呟き

1月上旬までの面白かった新聞記事


まずは1月9日の産経新聞、花田紀凱さんの週刊誌ウォッチング(242)が秀逸だ。

毎日新聞論説委員Y氏の論文をとり上げて問題点を指摘した上で「時の権力を批判するのが新聞の役目ではなかったのか」と問いかけている。

私もY氏の文章は時々読ませていただいているが、「非常に理解に苦しむ部分」がいくつもある。一回りの年の差で考え方がこうも違うものかと驚く。氏とロックの話でもすれば共感する所は多いのかも知れないが、政治の話は全く別だ(笑)

1月8日の同新聞、オピニオン(eアンケート 私も言いたい)はとりわけ興味深い内容だった。これは夏の参院選に関するアンケートの回答で、60代近辺と30~40代の意見の相違は一読の価値があろう。一番笑ったのが神奈川県・男性会社員(40)の回答である。

「マニュフェストはおいしいモチだけを並べてうさんくさかったが、実態はそれ以上にひどかった」

金美齢さんによる「お灸をすえられるのはむしろ(愚)国民の方」との予言が現実味をおびてきている今、様々な新聞報道とネット上の書き込みからは目が離せそうもない。勢いがある時にだけ人を持ち上げて、駄目になったらさっさと投げ捨てる恥さらしな物書き(新聞記者)が誰であるか長い目で調査する必要があると思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暗黒の無政府時代」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事