寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

広島西遊廓跡の変貌(令和2年暮れ)

2020年12月30日 | 
10年以上前に広島市の図書館でコピーした住宅地図(記憶が曖昧だが、昭和30年代のものだろう)が役に立つ時が来た。広島市中区舟入町は戦前から「西遊廓」があった場所として有名である。

地図2

かつて「日の出タクシー」の北側には妓楼が残っていた。3~4枚目の画像がそれで平成21年(2009)1月下旬に撮影した。我が国は麻生太郎さんが内閣総理大臣でちょうどオバマ氏がアメリカ合衆国大統領に就任した頃にあたる。

旧妓楼

旧妓楼2

もと妓楼は飲み屋としてしばらく使用されていたが、撮影から数年後に取り壊されたようである。以降の画像は今年暮れにほぼ同じアングルから撮ったものだ。

タクシー会社

駐車場

駐車場2

妓楼の跡は「ニコニコパーク舟入町」になって久しいが、駐車場の西隣には特飲街(=赤線)時代の建物がまだ存在している。

旧旅館

旧旅館2

前述の地図から推察するに「京都旅館」と思われる。今や色街の歴史を調べている者以外で舟入町が遊里だったことを知る人は数えるほどになってしまった。

料亭

ホテル

ホテル2

老人ホーム

歴史ある料亭「羽田別荘」の西側(天満川の土手下)には「連れ込み宿」が建ち並んでいるが、今年9月1日にその中に「リブマックス広島舟入町リバーサイド」が開業した(笑)。また「シムラ病院」南隣に「介護付有料老人ホーム ハビリス・シムラ」が建設された(来年3月オープン予定)。緑大橋から眺めた川沿いの風景はなかなか味がある。

川沿い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。