バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

予定通り? 8段降格・・・だが

2008-02-28 | Weblog
2月28日

少し、日常が忙しくなると、日記どころでは無くなり、もっと忙しくなるとバーチャどころでは無くなる・・・今回は後者の方でした

9段での対戦がいまいちの煮え切らないまま・・・・「よーし!!対戦するぞ!!」
と意気込んでゲーセンに・・・

そうしたら運良く?店舗1位のシュンさんが居るではないか
まあ・・・良いんですけどね

相手は10段の「カゲ」を使っており、嫌でも「ポイントが上下する段位」
相当気合いを入れて対戦に臨みました

しかし・・・強い強い・・・
本当に全く勝てないんですよ

使っている技はメインに比べて「カゲ」なので技が単調で読みやすい・・・はずなのに
3タテで余裕で負けました

熱くなって(何が行けないのか)解らず、連コインして対戦に望みました。
そして・・まあ、8段に降格ですよ

でも、なんか・・・もやもやが吹っ切れるすがすがしい「降格」で良かった
これは負け惜しみでもなんでもなく、一度8段に落ちたことで再度見つめ直して、9段、10段と昇っていけたらいいなあ・・・と考えているところでした

・・・でカゲなんですが
なんの技が辛いのか・・・まあいつもの復習で考えてみました

それは主戦力となる1KKKの2発止め。なんですよ
このあと背後攻撃(2K)で崩れダウンになり、コンボを喰らったり、振り向き攻撃Pで立ちP以降の連携(PP4P)などに繋げたり、そのまま3発目出し切ったり・・・
勿論構え解除して6P(肘)も相手は来るわけです

その「読み合い」が旨すぎて負ける訳なんですよ

そこで色々考えたのですが・・・
まず、214Pで2発目を裁く
・・・しかし、黒本で確認するとこの2発目「特殊下段」なんですよね・・・
特殊でも「下段攻撃」だと裁けない・・・という感じがします・・・ゆえにX

※ただし、振り向きPを読めば当たるはず・・・ここには対処したい

そう考えるとふ~どの様に「2発目を避ける」のがベターかなーと。
幸い回転系ではないので避ければどの選択肢でもそこそこいけるはず

ああ・・・駄目だ・・・
最近対戦できていないから・・・机上の空論になってしまう

この内容は少し前の話なので・・・とりあえずバーチャやりたいなあ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。