バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

「最凶」キャラになってしまったリオンについて・・・

2009-02-14 | Weblog
2月14日

1ヶ月以上の更新ご無沙汰でした・・・

断っておきますが
バーチャに対する熱意が冷めたのではなく
引退しようと言う気持ちがあるわけでもなく

ただ単にブログを更新する余裕がない・・・と言うだけです

仕事の方もそこそこ忙しくなりましたが、それでも時間を見つけて少しだけやっています

近くのゲーセンで月、木の100円2クレジットのイベントを始めたのが嬉しく
それが好調なのか・・・それともそれ以外が不調だったのか・・・2週間ぐらい「期間限定100円2プレイ」の張り紙が少し出されるようになり、余計やる気になりました

昔の地域ではバーチャは流行っていないは、100円1プレイだし、ゲーセンは遠いし、行っても相手は居ないし・・と散々だったのですが、今は行けば誰かしらいます。

仕事が終わった直後辺りだと、「高校生」がほぼやっています。
その高校生に幾たびに「こんにちは」と声をかけられるようになり、地元意識を感じます。友シュン(同年代)と試合数が多いブラッド使い、そして、高校生とこっちに来て3人ほど喋る相手が出来ましたね・・・

対戦が終わったとき「有り難うございました」とかまあ声をかけてくるんですよ
なんというか・・・なんか「淡々とした格闘ゲーム」と言うより「バーチャが好きで楽しむグループ」みたいな感じがします

東京に仕事で行ったとき、「対戦ありがとう」って声をかけたら
「???」みたいな感じで不思議がられました
やっぱりここが特別「バーチャに対する思い(このゲームに対する愛)」を強く感じますね 和気藹々と楽しむ感じがGood

さて・・・本題。
友シュンのサブキャラ「ウルフ」と日々対戦祭りを繰り返し・・・段位が上がる気配が無く、7段からも降格すれすれまで行っていた私でした・・・が・・・
5無印時代は「実力」が離れすぎていた「高校生」君が今はなんと8段(リオン)ジェフリーも7段。

前回の日記では良いところ無く・・・普通に負けてしまった私・・・
リオンの段位はもとより「自分の段位事情から」少し舐められてる???って感じがありました。いやー決して私を馬鹿にしているとは・・・そんなことではなく、「段位は俺の方が上だし、対戦は勝ち負けになる」と言う相手の思い???

自分的には・・・さすがに「マジ」で対戦するには・・・と言う思いがありました
マジ・・・と言うのは「リオンを使って、真剣勝負」と言う所です

バーチャは5Rになってかなり「ゆとりの格闘ゲーム」になりましたが
基本的にかなり高度な駆け引きを使う対戦ゲームです

その一番の答えは「足位置」確認。
コンボでこの足位置を確認しないとどのコンボを決め手良いのか・・・と言うところ。
そして「避け投げ抜け」「ガード投げ抜け」などと言った普通の技術。
いざ対戦の時にコンボをしっかり決められる「キャリア」

などが有ります。

5Rが「ゆとり」と感じるのは「CH(カウンターヒット)」「NH(ノーマルヒット」や足位置確認しなくても決められるコンボが非常に増えたこと。まあ私もこれに恩恵を受けていますが・・・

そんな中、つい本気を出して・・・リオンを投入。
試合の内容については・・・まだ別途日記で書きたいとおもいますが・・・
正直敵ではなかった・・・「楽に戦って勝てる相手」でした・・・
相手も連コインして10連勝して結果的に9段まで(相手のリオンは降格)上がりましたが・・・これほど空しいと思ったことはありません

まあ、相手に「一応実力の違い」を分からせることにはなったので「威厳」は保てたと思いますが・・・自分はこんなんで段位が上がったことにかなり後悔しましたね

まあ、問題は「段位が上がりやすくなり過ぎている」気がします・・・
元ライバル?の9段レイはメインキャラをベネに変えて「傾奇者」とかになっているようですし・・・(ええ!!って感じ・・・)

まあ、9段は何度もなっているし、気にもとめない段位ですが・・・やっぱり多少は嬉しい気がして・・・でも・・・

インターネットで見ると「最凶」と呼ばれるリオンの強さが・・・すこし嫌いで

もともと「天の邪鬼?」的な要素をもつ私の性格としては「キャラ性能が高いキャラ」と極端に嫌う傾向があるので・・・(弱いくせにとか言わないで あくまで個人的な話です)

少し、鷹嵐と弱くなって誰も使わなくなった「レイ」を使って楽しみたいかなあ・・と思うようになりました。
勿論、称号持ちにはマジでリオンじゃないと話にならないのですが

リオンの最凶については・・・また今度書きます(次はいつ更新だ

そんなこんなで・・・また



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。