見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

夢のうち<紅葉>

この秋はもみぢの色の殊の外うつくしくありて
友部は北山の湖岸の朝に
黒羽は東山雲巌寺の時雨の昼に
また小美玉は野田の庭園の夕に
あざやかなるもみぢの色の
眼に浮かびきたれる

常州にも木の葉散らす冷たき風吹きて
北よりは雪のたよりの届けば
節は早くも小雪の半ばとなりぬ
嗚呼 もみぢが七色のいとなつかしくもあるかな


下なる書の上に魔臼移動いただきたく・・・

<

亥のとしのもみぢなないろゆめのうち 奮太



*書:2007.11.26 20:30
*画像:雲巌寺の紅葉
            
↑現在30位前後なり↑現在茨城1位なり
毎日一打頂戴すれば いと有難し 宜敷願上奉候

コメント一覧

あかひと
もんぺ姫
久方なり
もんぺ姫!
お元気にて御活躍なれば
いと嬉し
をを
北山公園においでなる哉
景に音楽にと
文化のかほり高き日々なれば
いとうらやましく存じ候

頓首
もんぺ
またまたお久しぶりです
また しばらく更新せずにいました。

しばらく来ぬ間に あかひと殿の日記は洗練されてどんどん素敵になっていきますね~♪

先日 友部の北山公園に立ち寄ってきました。

雨上がりの紅葉もよかったです。

今日は横浜まで夫とデートに行ってきます。

息子たちの定期演奏会です


あかひと
幽黙氏
お晩に御座る
墨香のよさに
氏も酔へる哉
予もまた
墨が香に
酔ひしれたる

小人なれば
むまく書きたし
と力籠めるに
品の低き書なるも
恥ずかしきかな

邪念を打ち捨てて
無心に
筆を動かしたしとこそおもへれ

頓首
あかひと
アザミ媛
お晩に御座る
常々激励賜るは
いと嬉し 有難し
予が書 画像
姫にお楽しみいただくと知れば
掲載したる甲斐あり
まさに嬉しきことなり
今後とも
何卒宜敷願上次第に候

頓首
幽黙

墨の香りが好きです
なのでできれば
自分で硯に水を垂らし
墨を摺り
筆先少し湿らせて
すっと紙に走らせてみたい
とは思うのですが
これがまたなかなか…
アザミ
優美
書の素晴らしさと、画像の美しさを
楽しませていただいております。

書を拝見しながら、自他ともに認める私の
「悪筆・乱筆」を改めて認識し、
恥ずかしく思っているところです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事