見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

鏡ヶ池

桜川の水源といふ鏡池の上にたゆたふ千載の時 丹人

さくらがわの すいげんという かがみいけの うえにたゆたう せんざいのとき










水面いま鏡となりて冬空のあを七色に映しゆくかな 丹人

みなもいま かがみとなりて ふゆぞらの あおなないろに うつしゆくかな 








*画像:2008.11.30 15:15 鏡ヶ池(桜川市)にて    

鏡池




  

コメント一覧

やまちゃん
心を映す湖面
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは、越後のやまちゃんでござ候?
ををッ!
初冬の木々の様を映す鏡も何処か揺れています。
私が、湖面を渡れば私の心は何処か歪んで映るでしょう。
むむむ…
自然は、人間の内なるその姿を映のでしょう。
私の、時に真面目な「湖面渡」でした~
ソナ
鏡が池
丹人さま、こんにちは!
池が写した空の色があまり綺麗で。。しばし別世界を楽しみましたー!

*反転のそら浮かばせる水面より身は紺青に入りて行かむと
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事