見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

五峰の湯


 柔らなる黒羽五峰の湯に入ればこの身ぬるりとすべりゆくかも

 上野國は那須烏山の黒羽によき湯のあるときけば庵より二時間をかけて訪ねたり
 笠間より仏の山峠を越えれば上野國の茂木に入る 国道294号を北に走り烏山
 湯津上を過ぎれば黒羽に至る
 その名 黒羽温泉「五峰の湯」なり
 五峰 是 那須岳 黒滝山 高原山 日光男体山 女峰山 を指せる
 その名の如く 五峰を望む高原に位置せる
 その湯 噂に高き名湯なり ゆるりと浸かりて膝 腰 の痛みを癒したる
 この湯アルカリ性単純温泉なれば無色無臭なり 
 またメタケイ酸水素イオンを多く含みたる 
 驚く勿れ PH値なんと9.90なり 依て湯の柔らかきことこの上なし 
 別に「美人の湯」の名あるもをかし
 湯より上がれば 予も美人となるもうれし

 *画像:五峰の湯 2007.1.28 18:20 撮影

 一打願上奉 日記武路愚ランキング  

コメント一覧

あかひと
山桜姫
おはやふにござる
姫も温泉を好むにある哉
日帰り温泉にあらずして泊を伴ひて訪ねる旅は
是 極上の楽しみなる
湯の幸 海の幸 山の幸 そして 身の幸 心の幸
五幸の旅とならん
あかひと
ももり媛
おはやふにござる
常陸周辺にはぬるり湯多く
那須 草津まで足をのばせば硫黄温泉あり
硫黄温泉 時に入りたしとおもへど
其 年に数度のみなり
あかひと
幽黙氏
おはやふにござる
貴重なる湯の紹介ありがたし
「愛媛は石鎚山山麓の温泉」
いずれ四国を詣でたる折に訪ねんとぞおもへる
あかひと
すべり湯
◆toshi
五峰への道中案内 御苦労なり
常陸國は大子より磐城國は湯岐・猫啼・母畑にかけても「すべり湯」なれど これら五峰のすべりには及ばざる いと凄し
山桜
温泉
http://yamasakuran.seesaa.net/
 私も温泉にいきた~い! ツルツルの美人の湯なら尚嬉しい♪
そして、上げ膳据え膳が主婦にはなによりですよね~ももりさん-☆
その上、酔っ払っても後でお茶碗洗う心配もなくて幸せです
山口ももり
温泉かああ・・・いいなあ
http://www.geocities.jp/wgwxw444/
久しく温泉って行ってないなあ。特にぬるっとくるような温泉には・・・硫黄のにおいのする温泉・・・行ってみたい。そして・・・おいしいお酒・・飲みたい。勿論誰かに燗をしてもらってね。家で飲むったって、結局、主婦たるももり賀バタバタするんですから。ほうけえ・・ええもんやなあ
幽黙
ぬる湯
愛媛県の石鎚山の山麓にある温泉も
なんといいますか
ゼラチンの中に入るようなぬるり感があります
toshi
ぬる湯
丹人師匠、おばんです。

五峰の湯のぬるぬる度合いは広い日本を探してもなかなかないでしょうね。
お湯の好みはひとそれぞれでしょうがあの温泉は自信を持ってお薦めできますね。

私はさらにぬる湯だと嬉しいのですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「湯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事