野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

海外で歯医者にかかると・・・

2005-09-08 | カナダのコト
2、3週間の海外旅行だと、まぁ病気や怪我で病院にお世話になるということはほとんどないだろうが、3年近くも住んでるとそういう状況におかれることもある。

私の場合、健康だけがとりえなので、1年半ほどまったく病院のお世話にならずに住んだのだが、ついにその日が来てしまった。なんと奥歯のつめものがポロリととれてしまったのである。かなり深く削っていた歯なので、つめものがとれてしまうと食べ物が詰まるし、歯が欠けてしまうので噛めない。

歯医者といえば日本でも「高い」と思うのに、よりによってなんで海外で歯医者に行かねばならないのだ・・・。保険が利くにしろそれは後払い。いくらかかるか検討がつかない。かなりの覚悟(この際、歯のことより金額のほうが心配)で近くの歯医者へ向った。 日本の歯医者のようにちょっといじって「また来週来てください」というようなことはやらず、一発で治してくれた。

そして問題のお会計。

な、な、な、なんと!300ドル! 約2万5千円也!

ちょっと詰め物してもらっただけなのにぃーっ。

もちろん海外旅行保険をかけてたので必要書類を書いてもらい、後日無事に全額保険会社より戻ってきた。かなり後日だったけどね・・・。

歯医者も高かったけど、ちょっとできものができて、それをクリニックで切ってもらったときも120ドル(約1万円)もかかった。

あぁ、海外で病院にはかかりたくないものだ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。