毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

久しぶりの夕焼け

2013年06月01日 | 日記・つぶやき

日付が変わってしまったから、昨日の5月最後の夕方の事でした。

仕事から帰って、リビングでバタバタと動き回っていた時、何だか赤い色が部屋に飛び込んできて、ふと窓に目をやると

空が燃えていた~

ナンチャッテ~

夕焼けで真っ赤っかでした。

梅雨入りが早くて、最近お天気も悪かったので、久しぶりに晴れ渡った青空がとっても印象的だった5月の最終日。

その5月最後の夕暮れは、最高に美しい夕焼けが空を染めていた。

その同じ空を、みんな見ていた。

それがとっても嬉しかった。

  ≪慌てて外に出て、住宅街だから家が障害物でアルプスが屋根で見えないからデジカメを高く高く上げて撮った写真≫

同じ信州に住むお友達も、山梨のお友達も、東京のお友達も、そして大阪のお友達も、みんなみんな同じ空を眺めていた。

きっと、まだまだ同じ空を眺めていた私の友達は、居たよね~

みんなそれぞれの想いで眺めていたんだろうな~

ある人は電車の窓から。

ある人は買い物を終えた駐車場で。

ある人は仕事からの帰り道。

そしてある人は、お出かけ先へ向かう道すがら。

そして、私のように自宅の窓から慌てて外に飛び出した人もいるかもしれない。

抱えている想いや、その一瞬の自分が身を置いている場所が違っても、それでも同じ空を眺めて、同じ夕焼けを見て

ただ「美しいと感じたその気持ちが何だか嬉しい

空はやっぱり繋がっているんだね。

そしてやっぱり、自然の力って素晴らしい。

自然の持つエネルギーって、やっぱり怖いほど未知の見えない力が働いている。

ある時は背中合わせの人の心をひとつにしたり、哀しみに暮れて凍りついた心まで解かしほぐしてくれる力もある

みんな離ればなれで暮らしているけど、本当に空は繋がっているんだね~。

同じ太陽がキラキラ輝いて、同じ月の光に神秘的なチカラを感じて。

みんないろんな想いを抱えて生きているんだな~

って、何だか黄昏れ時に、そんなことを感じながら空を見上げていたのでした~

それでも勿体ないから、二階に行って二階の窓から今度は障害物の屋根を避けて撮ってみた。

電線ず邪魔だけど、常念岳周辺の山々の稜線がまだ微かに燃えていた。

刻一刻と色合いが変化するから、その一瞬の同じ空を眺めていた人が沢山居たのが、何だかとっても嬉しかった5月最終日。

このあと、スマホでも撮ろうとして、リビングまで下りてスマホで撮った時には、もうかなり色あせていた西の空。

 慌ててスマホで撮ったからボケボケ

一番燃えていた時はリビングに居て、気づいた時はだんだん色あせていく瞬間だったのが残念。

明日から・・・・・・日付変わっているから、今日から6月です。

梅雨をもう暫く我慢して過ごさなければなりませんが、皆さん体調を崩さない様にして下さいねm(__)m


 

ところで・・・・・・私事ですが、私は本当に今、頭がパニック状態なんです。

で、ソファーでうたた寝していることが多く、気づけば真夜中1時過ぎだったり、2時過ぎだったり・・・・・・

疲れ切ってパタンキューしてます

だからこの夕焼けで少し和みました。

現実はというと、三男の進学先の大学選びや受験方法で悩んでいます。

AO入試、公募推薦、指定校推薦、センター試験・・・・・・様々な受験方法があるけれど、やっぱり第一志望校に受かる確率って難しいから

気を抜いてポカンとしていると、行きたい大学の申込みも間に合わないまま、ただ時が流れてしまいそう。

それなのに末っ子のせいか三男は、困ればまだ誰かが何とかしてくれるんじゃないかって思っているような気がするくらい、他人事です。

もう時間がないのに・・・・・・それにイライラしている私です

長男も次男も、私がいろいろ気にしなくても、自らの意志でちゃんと動いて大学も決めていたのに・・・・・・

それと同時に、遠くで行う長男の結婚式の事もあるし、何時ごろどんな方法でみんなで盛岡へ向かうか、2人から頼まれていることも

いろいろ忙しなくなってきて、このブログもコメントの返信が出来なくなって、終いには私の愚痴る場所になっていくかも。

その時は喝を入れて下さいm(__)m

ミスチルライブの様子も、少しずつ書き加えていくつもりだけど、いつになったら完成するんだろう・・・・・・毎回何処か少しずつ文字が増えていくかも



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な夕日。 (koumama)
2013-06-01 08:57:38
FBでも見させてもらっていたけどきれいだね。
とっても心が洗われます。いつもきれいな景色をベストショットで見せてくれるbluetearちゃん。ありがとうね。

三男君 受験ですね~
まだ6月だよ
大丈夫(笑) AOとか推薦を狙うならでも今かぁ(笑)
うちのkouは 推薦もだめだったから焦ったけど
友だちのアドバイスでやっとこ重い腰を上げ
10月頃から異常に集中し始めてセンター試験受けたけどそれまで
一人っ子だからのんびりで もうイライラしてた(笑)三男君も一人っ子とおなじで甘えん坊でマイペースかな?
bluetearちゃんの子だもの。絶対最後には笑ってるはずだよ。
結婚式の準備もあるし忙しいね。
でも素敵な結婚式になるように考えていくのも楽しみだし。楽しんでね 応援してるから。
返信する
ありがとう・・・ (karin)
2013-06-02 11:32:22
bluetearさん こんにちは

美しい夕日の画像、ありがとう!

悩みがあるのも生きていればこそ・・・
原点をそこにおくと、存在している私には
「感謝」あるのみです。

大丈夫、大丈夫、、、生きているのだから。
Take good care of yourself.
返信する
こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2013-06-02 23:59:23
昨日は千葉も素晴らしいお天気でした。が、夕方には雲が出て夕日は無し。
なので、ここで昨日の素晴らしい色を見てなごみました。

お疲れですね。進学問題は何処も一緒なようで。
我が家はすでに過去形ですから、何も心配はないですが心労は察します。

精神的に追い詰められないように、リラックスもしてください。
返信する
綺麗です (鉄骨スープ)
2013-06-04 13:09:04
こんにちは
本当に心が洗われるような・・綺麗な夕焼けですね
返信する
koumamaさんへ (bluetear)
2013-06-05 21:35:28
koumama(^O^)/
こっちでもFBでも、いつも温かい言葉をありがとう。
koumamaに送るはずの贈り物も、全然送れない
実は荷造りも済ませているのに、お手紙をゆっくり書こうと思っているから、全然落ち着いて書けなくて。
で、全然送ることが出来ないの
本当にもう少し待っていてねm(__)m

夕暮れ時の景色や、夕焼けって素敵だよね。
そして、とっても心が洗われる気がするよね。
一日の終わりを告げられる時間だけど、本当に心癒さ時かな。
黄昏るって感じだよね
本当は去年みたいにもっと綺麗な夕焼けを写せたらよかっけど・・・・・・
去年の夕焼け小焼け http://blog.goo.ne.jp/tame_bluetear/e/5e5846eddc84924436eec35d28c72ad1
一昨年の夕焼け  http://blog.goo.ne.jp/tame_bluetear/e/6d9c3b8a3f04d7959904e2e388b674aa

http://blog.goo.ne.jp/tame_bluetear/e/2c26d21c4af1fd555b363e37b2287fc0

この時は翌日も夕焼けがキレイだったらしい

やっぱり、毎年この季節に私は夕焼けの事を日記に書いているよね。
それだけ美しい夕焼けが見られる季節なのかな?

三男の受験のことだけど、三人も育てているけど、受験のことなると私は弱い(笑)
でも、三男は本当にダメ
自分のことなのに、自分のことのようじゃないんだもん
心配、お兄ちゃんたちと全然違う
まだ6月だけど、三男の高校は殆ど指定校推薦や、自己推薦、AOで決まってしまうんだよね~専門高校だから。
Kouくんはしっかりているから10月頃から集中しても、間に合うけど三男はね、ダメよ
呑気というか、末っ子だからかも本当に誰かが助けてくれると思っているんじゃないかって思うほど。。。。。。
マイペースだよ~本当
週末、長男たら帰ってくるって言うの。
それもまたろいろ相談や準備があるから、バタバタなのよ。
ホントに素敵な結婚式になるといいな~。
そのために、私も出来ることはやってあげることになていてね、2人プロフィールのスライドショーも作ることになってて、今作成中なの
ペーパー類も、いろいろとね。
だから、何だか気ばかり焦って、何も手についていない状態
返信する
karinさんへ (bluetear)
2013-06-05 21:52:48
karinさん、こんばんは。
いつも優しいコメントをありがとうございますm(__)m

少し前に頂いたコメントの返信が遅れていて、今日日記に書きました。
こんな私なのに、karinさんはいつも優しいコメントをして下さり、とても救われて励まされます。

本当はこの美しい夕焼けも、もっともっとキレイに撮れたら良かったのに、慌てて撮ったから屋根は邪魔だし。
少し展望台公園まで出れば、とっても素敵な写真が撮れたのに、間に合わないからこんな写真でした。
それでも喜んで頂けて嬉しいです。

そうですね~悩みがあるのも生きていればこそ・・・
なるほど~そう考えると、少し楽かしれないですね。

>>原点をそこにおくと、存在している私には
「感謝」あるのみです。

こういう考え方が出来るkarinさんだから、他紙は尊敬し大好きです
涙がでるほど、karinさんの言葉には重みがありま。
励まされます。
生きているからこそ、喜怒哀楽もあるのだから・・・・・頑張ります。

>>Take good care of yourself. 

自分自身を大切できるように頑張ります
素敵な言葉をいつもありかとうございますm(__)m
そして、自分自身を好きになることも大事ですよね。
返信する
しもちゃんへ (bluetear)
2013-06-05 22:00:08
しもちゃん、今日の松本は31.1℃の真夏日。
とても良いお天気でしたが、暗くなってきたら夕立と言ったらいいのかな。
雷雨があり、結構が降ったんです。

夕焼けの画像を見て、和んで頂けたなら嬉しいです。

最近疲れてしまって、眠くて仕方ありません。
精神的につかれているのかな~三男の事゛結構心配です。
進学問題は本当に悩みますが、長男と二男は自らちゃんと進んでやってくれたので私は何もしていないんですが、三男は・・・・・・
リラックスできるように、私自身の楽しみを作って頑張ります
返信する
鉄骨スープさんへ (bluetear)
2013-06-05 22:03:01
すみませんm(__)m
ブログ訪問もコメントも
落ち着いてなかなか出来なくてm(__)m

自然が織りなす風景って、いろんな心情に働きかけてきますよね。
素敵な景色をこれからも沢山皆さんと分かち合いたいです。
鉄骨スープさん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿