毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

入学式を終えて。。。。。。三男が行っちゃった(T_T)

2014年04月16日 | 子育て

只今、春爛漫の信州松本です

2014.4.15 の松本の弘法山の桜。

弘法山の桜が満開 ただ、電線が邪魔

photoshopでちょっと加工して電線消しちゃおう

仕事に行く前の僅かな時間に消してみたから、ちょっと山が不自然だけど

それでもやっぱり電線は無い方が見た目キレイだよね~

2013.11.11、去年の秋の弘法山は紅く赤く桜の葉っぱが紅葉してましたが、半年経って2014.4.15の春は・・・・・・

ちょっと撮影した位置がズレているけれど、こんな感じ

過日、私の誕生日には、沢山のメールやメッセージで温かい言葉を貰って、とっても嬉しい誕生日になりました

しかも、長男の同級生の結婚式が4/12松本であったため、長男夫婦が昨年のお盆以来、帰省して来てくれました。

私の誕生日に長男が居てくれるなんて、何年振りだろう

そのお話は次に回して、三男が無事に入学式を終えました。

今頃して遅いけど・・・・・・とりあえず、4月上旬は入学式と桜のお話を記しておきます。


三男のお引越し、3月下旬に完了。

急に仕事になってしまったという二男だけ残して、パパの運転で最終荷物を積んで、三男と3人で三男が住む地へ



助手席から、素晴らしい眺め。

三男の門出に相応しい、清々しいお天気 空も青く、こんなレンズ雲みたいな雲が浮いていた

 SAで休憩

武田信玄公のこんな像が  どこのサービスエリアだと思う~


都内へ入ると、桜の季節がお出迎え この辺り、六本木付近なのかな

この桜並木、何処かしら  きっと都内の方が見たら『あそこだって解るんだろうね~

都内へ入ると、新宿の高層ビル群や、ドコモビルを見ると、私は大はしゃぎしていつも『うるさい』 って男たちに言われる

いいじゃん、いいじゃん、松本に無い景色なんだもん



東京タワーやスカイツリーを見ただけで、大いにはしゃいでしまう私・・・・・・

そして今回はいつもと違うコースから行ってみることに。

やっほ~っ 

レインボーブリッジ~



お台場、お台場、お台場だよ~



球体が見えた見えた  フジテレビだ~(^O^)/



う~ん、気持ちいい景色。                         松本には決してない景色。



広々とした道の広がり~

都会は便利だよね、交通網が発達しているから、ホント羨ましい

 

三男のアパートのすぐ近くには、有名な桜の名所があった。

週末、大勢の皆さんがここでお花見してましたよ~

時間差でがあっちこっちで楽しめてラッキー

パパの車がある内に、最後の買い出しに

独り暮らしって気楽な気もするけれど、それでも生活するとなると、あれもこれも無ければ生活出来ないから、凄い金額が飛んで行った

備え付けの家電と収納スペースが沢山ある部屋だから、それでもとっても便利で助かれました。

一晩泊まって、日曜日の夕方パパがひと足早く帰って行って、私は入学式までいて帰ることに。

2014.3.31 それまでは、部屋の荷物を片付けて、三男と地元のお店の探索&散策へ

自転車か歩いてでないと移動できなくて、バスに乗るのも不安だし、歩いていろんな所へ行って場所確認と買い物。

途中桜枝垂れ桜が満開で

足を止めてを撮る私を珍しく三男は何も文句を言わず待っていてくれた。



こんなこと、大きくなってからは久しくない。

2人だけで、肩を並べて買い物に行くなんてあり得ない。

しかも、2人並んで歩いて買い物だなんて、有り得ないことです。

なんだか嬉しい時間だったな~

かなりの距離を買い物して歩いて、もうひとつのキャンパスまで行ったり。

手荷物まで三男が持ってくれた、何も言わないのに・・・・・・

どういう気持ちの変化

でも、こんなの今だけだろうな~今は、三男も何も分からない地だから、今は私を頼っているだけなんだろうね。

 

さて、明日の入学式、会場までどうしようかな~やっぱり確実なのは、タクシーだな、この際

というわけで、タクシーで会場まで。

ここ、私はとっても好きな場所だな~。

こんな所に住んでみたいな~と思わせる街だな。

三男の後姿。

巨大な会場での入学式でした。



単位落とさない様に、しかも、一番肝心なことは、朝、起きられるかしいうことのみ

心配は尽きなくて・・・・・・

それより凄いな~音楽ライブみたいだな~



入学式後は、皆さんお馴染みの宇宙飛行士『山崎直子さんの講演会』でした。

午後は、キャンパスに移動して、学生と別々の保護者説明会。

桜の季節に励まされ、三男は独り暮らしが始まった。

あまり内心を表に出さない三男が、不安だと漏らした。

真面目過ぎるところがあるから、あまり真面目に頑張り過ぎるとあとが辛くなってくるし、自分で自分を追い込んでしまうから、

初めから飛ばさず、力を抜いて頑張り過ぎない様にして欲しいと言っておいた私。

普段なら全然素直に聞かない三男が、電話越しにちゃんと話を聞いていた。

心配だな~やっぱり・・・・・・

キャンパスで説明会が終了したら、バスを一度乗ってアパートまで行ってみようかと思ったけれど、ちょうど良いバスが行ってしまったあと。

20分待つくらいなら、このまま歩こうと

三男と2人でまた肩を並べて2km~2.5kmkの距離を2人で話しながら肩を並べて歩いて帰った。

この日もまた貴重な時間だったな~。

三男と一緒に歩くなんて、幼少期くらいしかないよね~。

疲れた気もしたけれど、何だかとっても良い時間でした。

それから約1時間で私はアパートを出ないと、新宿発の最終あずさに載れなくなってしまう。

タクシーを呼んで駅まで。

だけど、三男はアパートの下まで見送ってくれなかった。

私は寂しくて、ドアを越しに三男の手を握って握手したけど、珍しく嫌がらなかったな~三男・・・・・・

タクシーに乗ってから、運転手に断ってして、

「今、タクシーに乗ったよ。分からないことがあったら素直にみんなに聞くんだよ。恥ずかしがらないで、ちゃんと素直な気持ちでね

と言った私は、涙がこらえきれず溢れ出して、三男をこんな遠い地へ置いて帰ることが寂しくて寂しくて・・・・・・

その様子を察知した運転手が、いろんな話をして駅までの道すがら励ましてくれた。

「松本城と熊本城が大好きで、その2つのお城にはもう何度も行ってるんですよ~。」と言って・・・・・・


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちがわかりすぎる~ (koumama)
2014-04-16 07:51:39
東京へいらっしゃいませ~(笑)
豊洲やお台場 実家から超近いのだよ。
kouの大学は豊洲だよ~
bluetearちゃんの三男君との時間
二人でお買い物したり歩いたり貴重だったよね。
バスに乗らず
二人で歩いていろんなこと話せたでしょう。
これから一人暮らしをするとね
ママの大事さがわかるよ~
お洗濯ものもお料理も 自然とできるようになるよ。
だってやらなければ なんにも動かないもんね(笑)
少し
寂しいけど
今はラインもスカイプもあるし 前より余計話すようになると思う。
入学式 国際展示場でやったのかしら?
大きな式場で スーツ姿の三男君まぶしいね♪
ご入学おめでとう。
これからも
かわいい息子君を 心配しながら応援しながら
変わらずに 一番のママでいてね♪
返信する
koumamaへ (bluetear)
2014-04-27 00:27:33
koumamaお返事がいつも遅れてごめんねm(__)m
新しい仕事になってから、帰りが遅いから、ついつい眠くなっちゃって

>>豊洲やお台場 実家から超近いのだよ。
kouの大学は豊洲だよ~

同じような学部だから、kouくんと同じ大学だったら良かったのにな。

三男との時間は、小学校以来だった気がするな~。
年頃になってくると、肩を並べて歩くことはあまりなかったし、他の息子たちと違って、私と2人だけで食事に行くなんてあり得ない三男だったから・・・・・・
恥ずかしいらしい。
それなのに、今回は全然そういう感じじゃなかったから、凄く嬉しかったよ。
本当に貴重な時間だった。
koumama、気持ちわかってくれて嬉しいよ

これから一人暮らしをする中で、少しは私の事大事に想ってくれるだろうか・・・・・・
そうだったらいいけれど

今は本当に便利だね。
ラインもスカイプも繋いで、話したたりしてる。
いろんな手続きもあるしね。

幕張のね、あそこでやったよ。
いつも優しい言葉をありがとうm(__)m
これからはいつかkoumamaに遭えそうな気がする(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
返信する
Unknown (JKのママお弁当作り)
2014-05-08 09:28:35
こんにちはU+1F604何年ぶりなんでしょうか?
ブログ拝見しまして、U+1F631おどろきオンパレード。
我が家も、長女は大学3年になりましたわU+1F604
4月からインターシップが始まりU+2708U+FE0Fに。
次女はあれからまだまだ夢に向かい頑張っています。2014ミU+26AAU+FE0E ユ二U+26AAU+FE0Eースのファイリストに。とはいっても、U+1F605地区大会まで。
今年も又全国狙い再チャレンジの予定です
三女は何と高校生に。今年春から。
時々ブログお邪魔しますねU+2665U+FE0F
私はあれからブログはずっとお休みでU+1F631笑

ちなみにお弁当作りは又増えて4人分
毎朝よっこらしょU+1F605ですわ笑
返信する
Unknown (JKのママお弁当作り)
2014-05-08 09:36:15
こんにちは何年ぶりなんでしょうか?
ブログ拝見しまして、おどろきオンパレード。
我が家も、長女は大学3年になりましたわ。
CAの夢追い、4月からインターシップが始まり毎朝空港に。
次女はあれからまだまだ夢に向かい頑張っています。2014ミスユ二バースのファイリストに。とはいっても、地区大会まで。
今年も又全国狙い再チャレンジの予定です
三女は何と高校生に。今年春から。
時々ブログお邪魔しますね
私はあれからブログはずっとお休みですわ。

ちなみにお弁当作り今は三女の高校生にキャラ弁。パパさんのも時々キャラ弁に。笑。

またおじゃましますね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-08 09:42:06
blog.goo.ne.jp/love0301
何度もごめんなさい。久しぶりだったので使い方が忘れてしまったようです
返信する
JKママさんへm(__)m (bluetear)
2014-05-20 00:42:42
わあ~コメントとっても嬉しいです。
本当にお久しぶりですm(__)m
なのに、せっかく頂いたコメントのお返事こんなに遅れてすみませんm(__)m
ホント何年ぶりなんでしょうか?(笑)

随分お互いご無沙汰している間に子供たちが成長しましたね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
長女さんは大学3年ですか~早いですね~。
CAへの就活が始まりますね。
CAの夢、素敵だな~。
インターシップで毎朝空港だなんて、素敵だわ~カッコイイ

二女ちゃんは2014ミスユ二バースのファイリストだなんて素晴らしい名誉
地区大会でも、素晴らしい。
まだまだ先があります
今年も又全国大会を狙うなんて、その節は是非お知らせくださいね
三女さんは高校生?
もうみんなオトナになりましたね。

私は最近直ぐに眠くなってしまい、なかなかブログの更新ができずご無沙汰ばかりですが、私もまたJKママさんのブログ行きますね

しかし、キャラ弁を作れるって女の子のママならではですね~
羨ましい。
でも、パパさんもキャラ弁って、周りの皆さんの反応は・・・・・・きっとラブラブご夫婦だって噂の的でしょうね
これから私もコメントに行きます
返信する
Unknown (JK三姉妹のママです)
2014-05-21 12:15:00
わあU+2934U+FE0Eありがとうございます(^○^)
久しぶりに更新したのですが、毎日携帯のLINEからタイムラインを利用し、朝から毎朝のお弁当をUPしています(*^_^*)
同じ様に、gooブログにも貼り付け出来ればとおもうのですが、やり方がわからずでU+1F631す笑
長男さんはご結婚され(((o(*゜▽゜*)o)))
凄い。おめでとうございます

もう(((o(*゜▽゜*)o)))とにかく久しぶりに拝見し驚く事沢山でしたわぁ(*^_^*)

でもとても、素敵です。お逢いした事ありませんが、素敵なご家族だなぁ~といつも思っていましたから♪───O(≧∇≦)O────♪

我が家もこの三年間の間に沢山の出来事がありました。いつも、お心遣い、応援ありがとうございます(^○^)

今年も、どうぞ宜しくお願いします
返信する
JKママさんへm(__)m (bluetear)
2014-05-29 01:15:39
またまたコメント頂いたのに、返信が遅くてすみませんm(__)m

JKママさん、私の方こそ、いつもイキイキと素敵な毎日を娘さんたちとまるで姉妹の様に生活しているJKママさんが、とっても素敵に輝いているな~って憧れてました


今年も是非、仲良く宜しくお願いましますm(__)m
ただ、私たちどちらもなかなかブログ更新しなくて・・・・・・・・・ですよね~(笑)

長男は7月の終わりには、もう結婚から1年が経ちますね~早いな~時の流れは・・・・・・
でも、まだおばあちゃんになれなくてぇ~(笑)
あまり早くおばあちゃんになりたくないと以前は思っていたのに、我が子が結婚すると、やっぱり早く孫を見たいと思ってしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お互い3年間、いろんな出来事がありましたね~。
子どもたちもお互い成長したし、いつかお会い出来たらいいですね
返信する

コメントを投稿