毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

イタリアンでお誕生日おめでとう♪

2010年07月14日 | お料理
昨夜は台風のような風と、豪雨で嵐みたいでした。
中国地方、九州地方の皆さんには、本当に止まないをどうすることも出来なくて
昨日は、こちら信州でも大雨洪水警報が発令されました。
まだまだ降り続くにも注意して下さいねm(__)m

昨日7/13の三男の誕生日には、平日だけどやっぱり誕生日らしい食卓にしてあげたかったので、疲れてだけどメニューは『イタリアン』と決めて作ることに

昨日は16:30まで仕事だったので、終わったらすぐに注文しておいたケーキを不二家に
受け取りに行って、慌てて帰宅しました。

本当はケーキ作ってあげればいいけれど、そんな時間もないし、私はケーキ作りあまり得意じゃないし(笑)・・・・・・


ローソクを消してくれたらいいのに、三男はローソクに火を灯すと、ロウが溶けてケーキの上に落ちるから嫌だと言って、いつもつけません


帰宅したのが17時を過ぎていたので、少しだけダイニングに座って、お菓子を食べてから
夕食の準備です

今日の仕事は、もうとにらめっこしながら、仕分け帳の訂正をしたり、棚卸数を入力したり
一息つく暇もなくやっていたので、甘い物が食べたくなって、お菓子でインシュリンを脳に補給して(笑)動いたわけです

まずは、ホームベーカリーに、計量したピザの生地の分量を投入

生地が出来上がるので、約1時間かかるので、その間に今度はパスタとピザ用
トマトソース作り

和風パスタにしようか迷ったけれど、ソースさえ出来上がったらあとは簡単なので、トマトソースに決めちゃった


圧力鍋で作れば目を離していても出来上がるので、
にんにくとタマネギを粗みじん切りにして、圧力鍋に投入して、オリーブオイルも、
ホールトマトも投入して、圧力鍋の蓋を閉めて圧力開始



その間は、いつものごとく、大好きな『カプレーゼ』を作り、バジルはデッキの上の菜園で
摘んできました。

あっ。刻んでもっとかければ良かったかも~

そして、『アボカドとまぐろのタルタル』を作りました。


なんだか、美味しそうに撮れなかったのは、私の腕が悪く、横から撮らなかったのが失敗でしたが、これは美味しいですよ

バケットに乗せて食べてもいいし、ワインのおつまみにもいいし、前菜ですね~

アボカドとマグロと、トマトとタマネギが入ってます。
レモン汁と塩コショウと、少量のイタリアンドレッシングが味を調える役目をして入ってます。

これは、ご飯にも合いますよ

そうこうしている間にも生地が出来上がったので、伸ばすのにちょっと時間かかりましたがこんな風に天板に合わせて、ピザを成型します。

で出来上がっていたソースとオリーブオイルを生地に塗り、後はお好みでトッピング



我が家は、冷蔵庫の中身でこんな感じ



焼きあがり~

焼きあがる寸前にパスタが茹であがるように調整して、やっと今夜の食事です

食卓を囲んだのは20時半ですが・・・・・・いつもと同じようにな時間ですから、まあ間に合いました。





今夜も食べ過ぎたけど、またみんな明日から頑張ろう

三男は受験もあるし、明日の木曜日にはまた復習テストです。
あーーーあ、もうかなり点数落ちてるけど、なんとか頑張ろうよ

私も頑張るよ、今日からダイエット

でも、三男に今回も言われました。

「毎回ダイエットするとか言うけど、いつも食べてばかりじゃん」って。

そしたら、みんな無言でうなずいてました

だって、食べるの好きなんだもん食べないとストレスがぁ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ ()
2010-07-14 20:15:21
ホームベーカリー良いね

いつも要領よく美味しいお料理が出来て良いね。

そうそう食べないとストレスがよ。美味しい物を食べている時って幸せだよね
返信する
Unknown (カリメロ)
2010-07-14 20:32:39
お久しぶりです!

三男さんお誕生日おめでとうございま~す\(^ー^)/
相変わらずお料理上手ですごいですね♪
ぜひぜひ教えてくださいませ

連日雨で、長野のほうも大雨のとこあるようですが、そちらは大丈夫ですか?
返信する
おはようございます♪ (アクアミント)
2010-07-15 06:15:36
三男さんお誕生日おめでとうございます
三男さんにとって素敵な一年になりますように

お手製のイタリアン、どれもとっても美味しそうです
お仕事でお忙しくお疲れの中、しかも限られた時間で要領良く本格的にお作りになられていて感心しますし、息子さんに対する愛情が感じられます
沢山のお料理作り、本当にお疲れ様でした

私も好物を我慢し過ぎると却ってストレスになりますので量に気を付けつつ食べるようにしていますね
返信する
誕生日祝い (エンピロ)
2010-07-15 08:03:35
遅くなりましたが、三男さんの誕生日おめでとうございます。

どれを見ても、喉から手が出るほど食べたい衝動に駆られます。いつも思いますが、一流レストランと同じだなあ。

食べ物も区切りを付けることは大切です。誕生祝いは盛大にやって、明日への活力を付けることも大切です。そしてまた健康に気を付けて食生活を送ると言うことですね。私は全くできていませんが(汗・笑)
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-07-15 23:34:26
ホームベーカリーは便利でいいよ。
もう、このホームベーカリーは、何度もパンを焼いたり、ピザなんて、何十回も作っているから元は充分というより、それ以上取ってるから、重宝ものだよ

私はそんなに要領よくないのを杏ちゃんも、みんなも知ってるでしょ
要領良かったら、ちゃんとブログの更新も毎日するし、直ぐにお返事書けるし・・・

そうなのよね。
食べないとストレスでもっともっと食べてしまうもんね~食べたいもの食べてると幸せです
返信する
カリメロちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-07-15 23:39:23
カリメロちゃん(^O^)/
本当に久しぶりです
元気だったかな変わりない
ここにまた来てくれて嬉しいです

三男へのメッセージ、ありがとうm(__)m
三男も、もう中学3年生になったよ

相変わらずお料理やお菓子作りが上手なのは、カリメロちゃんでしょ
特にお菓子作りの上手な女性を尊敬してますm(__)m

そうなの、連日の大雨で、長野県のあちこちで被害が出始めました。
一度で始めると、山が多い信州だから、土石流が流れだしたらとても大変です
もう、凄い雨なんだよ~今も
こんなにが降っているのに、明日晴れるなんて信じられなくて。。。
返信する
アクアミントさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-07-15 23:44:40
アクアミントさん、三男へのメッセージをありがとうございますm(__)m
でも、こんなにお返事が遅れてしまってすみませんm(__)m

本当は、平日のお誕生日だとなかなかお祝いをしてあげられないから、土曜日に外食しに行ったんですが、やっぱり当日に何もないのでは可哀そうなので、やれる範囲でね~

どの子たちにも、同じようにしてきてあげたんだけど、平日だとなかなかゆっくりお祝いはしてあげられないから、仕事で疲れてると結構大変なんだけど、それでも大切な誕生日だからね

そうそう、好物を我慢し過ぎるとストレスになるよね
だけど、私はアクアミントさんを見習って、食べる量をちゃんと調節できるようにならなくちゃな~
o(#^▽^#)oあははっ♪
ありがとうね~いつもm(__)m
返信する
エンピロさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-07-15 23:50:25
いえいえ、とんでもないですm(__)m
お返事が遅いのは私の方ですm(__)m
三男への誕生日のお祝いコメント、本当にありがとうございます

それから、いつもエンピロさんは沢山褒めて下さいますが、照れちゃいますよ~(笑)
一流レストランの味とまではいきませんが、普段お友達とランチしたりするのは、一応お料理の勉強もしているつもりなんですよ~
美味しいと思ったものと、盛り付け方法は、よいと思ったら、自分の舌を信じて再現してみます。
そうしてレパートリーを増やしてきたんです
だから、これからも食べまくりの私だと思います

そうそう、あまり沢山食べてもいけないですね。
健康に気を付けた食生活を送らなくちゃ、エンピロ師匠もねっ
お互い、健康には充分気を付けて、これからも楽しい時間を沢山過ごしましょうね
返信する

コメントを投稿