毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

昨夜2009.9.15の夕食

2009年09月16日 | お料理

最近また時間の有効活用が出来ず、疲れては爆睡している毎日・・・・・・

皆さんはいかがお過ごしですか~

皆さんはそんな事、全然ないこと知ってます。
私は歳のせいなんでしょうか・・・・・・疲れて直ぐに眠くなっちゃいます
直ぐにコテッっていっちゃいます
年寄りは早寝早起きと言いますが、早寝しても朝眠くてなかなか起きれません
お弁当も作らなきゃならないのにぃ・・・エーン
こんなに爆睡しても、まだ眠くて眠くて仕方ないのは、私ったら若返っているのでしょうかぁ
って、最近、ポジティブにとらえ過ぎる傾向にあり、皆さんから
「いい気になるなっ
って突っ込みが入りそうですが、許してねっ

最近お弁当の画像やお料理の画像を入れてなくて・・・・・・・・・・・

昨日の夕食は・・・
遥さんは煮込みハンバーグや野菜スープが食べたかったみたい・・・

礼次郎さんは出雲そばが食べたいみたい・・・

Himeさんは、大好きなカレーなら、毎日でも食べたいみたい。

あにきは昨日はラーメン食べたかったみたいだけど野菜炒めだったってね。

マーボーさんは、かっぱ寿司に行ったみたい

皆さんの夕食の希望・・・美味しそう私も大好きでも我が家は・・・
  ナスの煮浸し モヤシのブラックペッパーガーリック炒め添え

ナスは皮むきをして、フライパンにダシ汁と一緒に入れ、少し蓋をして火をとおす。
そして、そのままダシ汁は片栗粉でとろみをつけて完了

みじん切りにしたガーリックは、少量の油を弱火で香り付けするように炒め、
そこにもやしを入れ、ブラックペッパーも入れ軽く炒める。
途中、ほんだしを軽く小さじ一杯いれて塩少量で味を調える

器に、あなたのセンスで盛り付けてねっ
私は最近、時間がなくて、センスいい盛り付けしないまま、バイキング状態で出してしまうから・・・反省

こんな料理は、適当料理なので参考にならないかも・・・・・・私、のろまなカメだから

信州名物 塩イカを使った和え物
 ケンミンショーでも紹介された、信州の保存食です。
山に囲まれた信州に、海の幸を保存するため、皮むきしたイカが塩辛く(しょっぱく)塩に漬け込まれたイカです。

このまま利用するととってもしょっぱいので、必ずお好みで水にさらし塩抜きをします。

少しだけ塩味を残せば、こうしてきゅうりと和えるだけで
とっても美味しい和え物の出来上がり

信州にお出かけの際は、こんな【塩イカ】をお土産にしてみたらいがですか?

昔から信州でしか買えないので、お土産にする人いますよ



またまた登場の  豚肉の唐揚げ

まったく私ったら、写真を撮ったあとに、プチトマトを飾ってもこれじゃ遅いよね
写真の見栄えが・・・・・・いつも慌ててしまう私の悪いクセです
のろまなだから、慌てるとコレです

こんな夕食でした
皆さんはどんな夕食を食べたかな?

時間がない私(ただ、のろまなだけ)に、誰か素早く作れて、見栄えがするお料理を教えて下さいm(__)m
育児ブログ・ランキング 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (JKのお弁当作りに、はまっているママ)
2009-09-16 08:43:02
おはようございま~す今日はお仕事がオヤスミでしたから 朝からお弁当ブログしまして おじゃましましたわ~ とても美味しそうではありませんか・・茄子 もやし料理 もう~ヘルシMちゃん好みのお料理ですわ。長女Mちゃん とにかくヘルシ食を好みます お弁当に感しては文句言わず食べてくれますが でも 揚げ物類は好まないのでなかなか冷食が使えませんトホホ今日はこのお料理作っちゃおう~
返信する
わたしも ()
2009-09-16 12:52:02
早く作れて美味しいお料理知りたいよ

bluetearちゃんはとてもお料理上手だから私も見習わないと
返信する
Unknown (シュガー)
2009-09-16 17:36:05
おいしそ~~。

たくさんのお料理が知りたいな♪
返信する
美味しそう! (礼次郎)
2009-09-16 17:42:00
実はイカ好きです。
イカがあれば何にもいりません。

ところで、信州のイカは、何処で捕れるんですか?
富山辺りなのかな?
返信する
Unknown (ばばちゃん)
2009-09-16 19:03:23
今晩は~♪
茄子の煮浸し大好きです。
こちらではトロミは付けないで、だし醤油に生姜を下ろして漬け込むだけ・・・これが又美味いんだ~(@0@)うま~

いつもbさん美味く作っているじゃないですか~~

今日は学生時代のお友達4人で昼バイキングでした。
美味しいものばかりで、迷い箸しそうでした。デザートも沢山有りで・・・
もう何十年も続いているんですよ”(月1回)

返信する
JKのお弁当作りに、はまっているママさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-09-17 23:15:15
JKママの作るお弁当はもっともっと美味しそうですよ~
私自身、ほら、お肉が嫌いだから、こういうヘルシー料理が大好きなんだけど・・・
でも、育ち盛りの息子が居るし、パパも居るので、仕方なくお肉のお料理も作ります

Mちゃんの食の好みと私の好みがぴったんこみたいですね
こんな簡単な料理では申し訳ないけど、作って下さいね
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-09-17 23:24:22
そうそう、本当に素早く作れる美味しいお料理を沢山知れたいね

杏ちゃんもお料理上手だよ。
って、言うか、娘さんたちがお料理を時々やってくれるから、
幸せだね~杏ちゃん
杏ちゃんの教育の賜物
返信する
シュガーちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-09-17 23:25:33
そうだよね~
いろんなお料理を沢山覚えたいね~
返信する
礼次郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-09-17 23:29:04
礼次郎さんはイカ大好きですかぁ
イカって、生でもいいし、火を通しても美味しいですよね

信州のイカや海の幸は、やっぱり新潟や富山からのモノが多いと思うんですが・・・
返信する
ばばちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-09-17 23:34:37
今晩は~♪
ばばちゃんも茄子の煮浸し大好きですか
普通はトロミは付けないんですが、私の料理は創作してしまうことが多々あります
普通は、だし醤油に生姜を下ろして漬け込む感じですものね

ばばちゃん、学生時代のお友達とランチ良かったですね
バイキングだなんて、私食いしん坊だからバイキング大好きです
お友達と会う約束をずっと決めて居るなんて、私もそういうのがいいな~って思ってます。
返信する

コメントを投稿