毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

秋の味覚?(^-^)

2011年10月24日 | お料理

スーパーで、とっても太くて大きくてどっしりとした地元産エリンギが、3本も入って158円でした。

これは、テレビでも以前放送していた『なっちゃって松茸ご飯』を炊こうと思いました

そうそう、最近では、マリンママさん も作っていたので、こんなに安くて大きなエリンギをゲット出来たら炊くしかありません

松茸に見える切り方をして、他にもきのこづくしになりそうな、エノキも一緒に入れちゃえ

味付けは勿論、この松茸風味のお吸い物

しかも、永谷園のお吸い物だと、袋数が少ないのに、高い

だから、トップバリューのコレ     

こうやって、主婦は少しでもやりくりしなくちゃ、家計がもたないんだもん、解ってくれますよねっ

そして、こんな風に炊きあがったら、二男の感想。

「知らないで食べたら、松茸だ

と、松茸風味のお吸い物の効力を絶賛していました。

二男はきのこ類が苦手なんですが、エノキとエリンギは食べられるので、二男にとっても超優れものの逸品となりました

そして、秋はサーモン

バターと塩胡椒でソテーして、あとはお好みで醤油を少し掛けて食べます。

秋の味覚を楽しんだ、夕食でした

これからは、秋の味覚、旬の食材楽しみですね



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくさま)
2011-10-24 17:17:41
『なっちゃって松茸ご飯』美味しそう♪
私も早速真似しなくっちゃ!
先週末はヒラタケご飯、昨日は舞茸ご飯を炊きました。
ヒラタケご飯の方が美味しかったですよ♪
でも、『なっちゃって松茸』にはかなわないでしょうね^^
返信する
なんちゃって (なるっち)
2011-10-24 20:09:43
こんばんは~
“エリンギ”と“松茸風味のお吸いもの”で
「なんちゃって松茸ご飯」が出来るなんて
松茸は大好きですが高くて買えないので
これを真似しなくっちゃ~
この前行った信州では「松茸」の立て看板を多く見ましたが・・・
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-10-24 20:59:36
エリンギは ホクトですか?(w)

すっかり 秋ですね~

長野って 朝晩 もぅ 寒いですか?

広島は ちょうど 良いのですが!
返信する
おくさまへ(*^_^*) (bluetear)
2011-10-25 01:33:51
『なっちゃって松茸ご飯』はなかなか美味しく炊けますよ
是非お試しあれ

ヒラタケご飯や舞茸ご飯をだなんて、秋を代表するきのこで炊き込みご飯は、美味しいに決まってます
ヒラタケご飯、本当に美味しそう
返信する
なるっちさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-10-25 01:49:11
こんばんは
“エリンギ”の歯ごたを感じて、美味しくて
その上、“松茸風味”だから最高

松茸の香りは本当に強くていい香りだね~「なんちゃって松茸ご飯」が出来るなんて凄いでかよね
そうなんですよね。
私も両親やお友達から頂いたりしない限り、高級過ぎて買った事がありません
信州では「松茸」の山もあるので、きのこ類が豊富な季節になってきましたね
返信する
新米で。。。♪ (シオパンマン)
2011-10-25 01:56:34
シオパン家では昨夜、今年の新米が食卓にあがりました
ふっくらつやつやの『つや姫』という品種ですが、これが美味しいの
もちもちして甘い
この米で松茸ご飯(もちろん、なんちゃって笑)作らなきゃ~

bluetearさん、今年はコンサート三昧でうらやましいぞ
浜田省吾も今井美樹も久保田利伸も平井堅も大好きぃ~
沢田知可子はカラオケにいくと必ず歌うくらい好き好き
目の前で生の声が聞けるなんて、至福のひとときだわ~いいなぁ
コンサートレポ楽しみにしてるよ~
返信する
宇品さんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-10-25 02:01:05
エリンギは普段ホクトのが多いですが、
信州はきのこでも有名なので、この凄く
大きなエリンギは、信州産でした。

すっかり 秋だから、紅葉も少しずつ色鮮やかに変化して来ましたよ。

実はこの時期、長野は朝晩とても寒くてヒーターを付けたりするのに、
今月はとっても暖かく、昨日も23℃でした。
ヒーターはまだ秋になってから一回しか使ってないです。
あまりにも暖かくて信じられない程ですよ

ミニスカオジサンに遭遇したんだよ~私。
平井堅のコンサートの時にね
返信する
シオパンマンさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-10-25 02:08:38
新米がとうとう食卓に上がりましたか~
私も実は、実家の新米を食べ始めました。
やっぱりつやが違うよね~
そして、水分があるから、水加減を少なくしなくちゃ、ベチャベチャになっちゃうよね。
是非是非、このなっちゃって松茸ご飯、美味しく炊き上げてね~

シオパンマンさんは、私と一緒で音楽が好きな人で嬉しいです。
音楽って、本当にいいよね~
癒しになるよね~
しかも、生の歌なら尚更盛り上がっちゃう
今年は本当に素敵な音楽の年でした。
沢田知可子さんの【会いたい】は、私も結構唄う歌なんですよ~
あーーーーっ、シオパンマンさんとカラオケ行きたい
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2011-10-25 05:54:01
秋の味覚を楽しまれたんですね
『なっちゃって松茸ご飯』、私も先日作ってみましたが、簡単に作れる上に美味しくて家族にも好評でした
松茸風味のお吸い物、メーカー品は高いので我が家でもトップバリュです
個人的にはメーカー品との味の違いもあまりよく判りませんし価格差も大きいので我が家で購入している殆どの商品がトップバリュですね
サーモンのソテーも美味しそうです
盛り付け方も綺麗ですしポテトをはじめとした付け合わせもいい感じですね
返信する
おはよう (SevenFifty)
2011-10-25 07:42:30
おはようございます。
SevenFiftyです。

おお、マツタケじゃん。
と言うか「なっちゃって松茸ご飯」なんですね。

わたしはマツタケ食べましたよ。
それも駅弁です。
でもアレが「なんちゃってマツタケ釜飯弁当」だったらショックです。
返信する

コメントを投稿