毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

昨日までの陽気とは打って変わって。

2011年10月27日 | お料理

昨日の朝までは凄く暖かくて・・・・・・。

というか、夏みたいな陽気で、暑いくらいでした。

日中は暑い程で、夏みたいな日が何日も続いていた松本ですが、昨日の夕方あたりから冷たい空気に変わり、今朝は凄く寒くて白い息。

でも、今日はお休みの日だったしも朝からとってもいいお天気で、洗濯も2回して、お部屋の衣替えをしました。

洗濯物の中には、三男の体育の授業での柔道着があり、厚手だし重くて・・・なので、ちょっと寒くて半渇きでした

  

リビングと和室のカーペット(絨毯)を、温かいボア系の絨毯へと替えました。

今までリビングに敷いていたのが青色系の絨毯。

今日からは、こげ茶の絨毯へと衣替え。

和室には黄土色系の柄物の厚手の絨毯へと衣替え。

今までは結構暖かかったので、絨毯を替えようとはあまり思わなかったんですが、今日はもう出しました。

これでリビングも、部屋の色合いも温かい感じへと変わりました。

そして、今年も庭木の柊に真っ白な小さなお花が咲いている事に気づきました。

去年から柊にお花が咲き始めました。

2011.10.26撮影

私のデジカメはどうもこれ以上のマクロ撮影が今日は出来ませんでした

柊の葉っぱを見ると、クリスマスが近づいてきた気持ちになりませんか?

柊の葉っぱが、クリスマスリースやクリスマスケーキを彩る一部になってますよね

さて、夜・・・・・・空っぽに近い冷蔵庫に、すし用油揚げやこんにゃく、卵を見つけ、コレを作りました。

油揚げの中身は・・・・・・。    

       手前の巾着が『もち巾着』  奥の方の巾着が『卵巾着』です

先日作ったように『卵の巾着包み』の他に、『もち巾着』を作り、一緒に少し甘辛く含め煮。

こんな風に、二種類の巾着が食卓に上がりました。

そして、アボカドがあったので、冷凍しておいた海老を解凍して、

アボカドシュリンプ。

これをご飯に乗せて食べるのが大好きな我が家。

今夜の夕食  

アボカドシュリンプ

巾着包みの含め煮としておきましょう名前は適当

キャベツときゅうりのサラダ

お味噌汁

ご飯

ブログ仲間の アクアミントさん も油揚げを使ったお料理の日記を書かれていてビックリしました。

ハローキティカーナビ  カー用品のセイワ



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ダキさん)
2011-10-27 02:07:26
夜中に見るとだめですね。
おなかが空きすぎて・・・

油揚げの中にたまご、『卵巾着』は、行きつけのスナックPBのママの得意料理
いつも2人前いただいてきます。

明日はかなり冷え込みそうです。
返信する
冷え込みましたね! (MARIA)
2011-10-27 10:17:44
bluetearさん、こんにちは!
 今朝は冷え込みましたね
アルプスの山頂が白くなっていました

 それでも不思議なのが、まだ霜がおりていないんですよね(^^;)
 昨年は確か10月の末に台風が来たことが
あったり、なんだか年々おかしいですよね
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2011-10-27 22:27:16
こんばんは。
SevenFiftyです。

明日はわたしんちも餅巾着で決まりです。

冷え込みはわたしにとってはバイクの季節の到来です。
まだ暗いうちから刺すような寒さの中を走っちゃいますよ。(ドMかも)
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2011-10-28 05:42:09
柊に咲いているお花、白くて可愛らしいですね
お写真も綺麗に撮れていますよ
私も柊の葉っぱを見るとクリスマスが近付いてきた気持ちになりますね

冷蔵庫に残っていた食材を上手くお使いになられ、美味しそうなおかずを作られましたね
巾着の他にこんにゃくやちくわなどが入っていて濃い目のおでん風のような感じですね
油揚げに具材を詰めて甘辛く煮詰めたおかず、私も大好きで卵とお餅、どちらも作った事がありますね
実はアボカドは食べた事がないのですが、海老をマヨネーズで和えたものは好きですのでこちらも美味しそうです
私の記事を読んで下さった上にコメントとリンクも張って頂けて嬉しかったです
返信する
寒い・・・ (Hime)
2011-10-28 08:43:51
朝が・・・。

だんだん寒くなって・・・。

Hime家は、まだ、ズク無し箱(コタツ)は出してません。

早く出して欲しいな・・・。

ズク無しって、飯田の方言です。

やる気が無いって感じです。

油揚げ。。。

実は、苦手です・・・。

スイマセン。

返信する
Unknown (あお)
2011-10-28 09:43:27
巾着おいしそう~。
私もたまに作るけど、一人だと数が少ないからなんだかなあって思うんだよね。
みんなでわいわい食べたいな
返信する
こんにちは♪ (マリンママ)
2011-10-28 11:15:50
本当に朝晩、冷えますよね
寒いとお鍋が一番~
巾着!美味しそうです
返信する
美味しそうですぅ。 (koumama)
2011-10-28 20:37:00
うちもよくやりますよ。巾着の煮物・・美味しいですよね~じゅわって中の具がなにか楽しみだったりして。
こちらもめっきり冷え込んできました。
ストールくるくる巻いて歩いています。
いよいよそちらも紅葉かな?
返信する
お久しぶりです。 (しもちゃん♪)
2011-10-28 21:47:57
お仕事が忙しすぎて、お邪魔できずにおりました。
写真を見て、季節が変わり始めたと実感しています。
もう、すでに温かい物が恋しい時期になりましたね。
巾着もおでんに入る季節。
お体に、気を付けてくださいね。
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-10-28 23:50:46
すっかり 秋ですね!

広島は 昼間は 暖かいですけど

朝晩は 少し 寒くなりました

最近 疲れています~(w)
返信する

コメントを投稿