乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

フォトチャンネル

2013年02月04日 16時47分11秒 | 日記

ここ数日間の遊び

私たちは二日の土曜日、友人からの招待を受け

ベトナム人のお寺を案内して頂いた。

そこは深い森林の中に30エーカーという広大な土地に見事なお寺が建立してあった。

そして今またその横に八億ドルと言う建築予定地が

掘り起こされて居る。

その資金は一切献金だけが頼りで賄われているという。 

それを見てもベトナム人の信仰の深さを物語って居るのだろうか。

ひっそりとした森の中で黙々と働いで居る尼僧達の何と

柔和なことか嫌でも心が打たれてしまう。

お昼は和尚さんや尼僧達と誰もが一緒にフリーランチが用意されて居る。

勿論精進料理だがとても美味しかった。

祈りに始まり祈りに終わる食事だし、日本の修行僧たちと全く同じだと感じてきた。

帰りは友人から夕食までご馳走されて万々歳の

一日を終えた。

 

そして日曜日今度は娘から連絡が入り

「佐渡島鼓童」のコンサートがバークレー大学のシアターであるから来ないか

テケットは買ってあると言うので二つ返事で出かけて来た。

かなり有名なコンサートで次はパリのオペラ座で

公演される予定のようだ。

太鼓、笛、舞踏 久し振りに楽しい一夜を迎えた。

客席は二千席くらいとの事だが満席だった。

娘のところで一泊し先ほど帰って来ましたが

悲しいかな続けざまの外出はこたえるようになりました。

   

仏像は大理石で沢山運ばれていました。              バフェのランチ。

   

この森の杉の木には鳥たちが穴を掘り、このように木の実を保存しているのですが

周り一帯がこのような姿なので少し鳥肌が立つ気分でした。

フォトチャンネル