TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

2022年 サツマイモ収穫しました♬

2022年10月12日 21時36分52秒 | 2022年の戯言

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡今年もサツマイモ収穫しました❤

 

 

5月後半、JA直売所で買ってきたツル苗『紅はるか』『金時芋』を植えて数か月、

やせ地でも育つサツマイモですが、

今年は少しだけ収穫量少ないかな?って感じでした。。

 

 

今年は夏場あまり水やりに追われることもなかったような。。

雨多かったっけ?

 

 

 

でも、ほぼほったらかし栽培でもここまで育てばまずまずかな🎵

寒さに弱いサツマイモ、

去年は新聞紙で2~3個ずつ包んで段ボール箱に入れて保存してましたが、

母親が知り合いの農家さんからもみ殻を袋いっぱい貰ってきたので、

TAMAも段ボール箱にもみ殻を入れてそこにお芋を埋めておきました。

 

これから寒くなります。

どこまでお芋さん風邪ひかず(腐らず)に長持ちするかな。。

 

 

しばらくサツマイモ料理が楽しめそうなTAMA家です❤

 

 

 

去年は不作で大きいけど数が少なかったお庭の『甘柿』さん、

今年は数えきれないほど実がたわわに実って豊作だけど、

逆に、実のサイズが小さい。。(汗)

でも、甘くて美味しいです。サラダにして美味しく戴いてます❤

 

 

実を大きくするには摘果すれば、、ってのは分かってるけど、

そこまで労力も無いので毎年放任です。。(汗)

 

 

今年の『キウイフルーツ』さんも去年にも増して実が小さい。。

ま、こちらも放任栽培。。(汗)

『キウイ』さんは大きいのが食べたいかも。摘果したほうがいいのかなあ。。

 

 

ちなみに、苗木を植えて初めて実が実ったお庭の『林檎』さん、

その後、大きく膨らんできた頃、何かに食害されてる実を発見!!

 

 

最初、鳥さんについばまれてるのかと思ったけど、

後日犯人が分かりました。。

こらああああ~~コガネムシ!!!

収穫楽しみにしてる数少ない初めての『林檎』さんの実に何するのん!!(怒)

 

 

早速、食べられないように袋をかけておきました。。

実った実は11個ほどかな?

食べられたのは2個。なので袋掛けしたのは9個。

 

 

その後、袋越しに赤く見えてきたので、ひとつ外してみました。

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ちょっと小さいけど林檎ちゃん🍎してました~❤

食べてみたら美味しい林檎の味☆

来年はもっと収穫量が増えるといいね🎵

これも摘果、大事かな。。

 

 

TAMAがガーデニングを始めてお庭にいろんな果樹の木を植えるようになって

毎年いろんな美味しい実の収穫を楽しんでますが、

毎年その年のお天気や異常な気候に左右されることに気付かされます。

 

今年の栗『ぽろたん』さん、収穫する間近に台風の強風に煽られて

見事に収穫前のイガグリ君を大量に落とされました。

栗の木を植えて12年。ここまで酷い落下は初めてです。。(涙)

 

 

まだ青くて口も開いてないのに~!!(涙)

 

 

オカン「勿体無い!!」と青いイガグリ君の中から白い栗を取り出し、

栗ご飯にして食べたようです。。

美味しかったよ~❤

だそうです。。

へえ、白くても食べれるの?

 

 

『イチジク』の実も実ってました。こちらはオカンが植えたもの。。

TAMAはやっぱり食わず嫌いで食べられない。。

熟すと小さい虫がいっぱい群がってくるから。。(汗)

 

 

ちょっと夏頃の写真も少々。。

ゴーヤもその後、たくさん収穫して苦い夏の味を楽しみました♬

 

 

今年は一苗しか植えなかった『小玉スイカ』さんも順調に育ち、

大きいの小さいの5~6玉ほど収穫出来たかな🎵

 

 

 

 

撮りためた写真整理しながら載せてるので時系列バラバラですけど、(汗)

先月、秋のお彼岸頃、お庭の『彼岸花』のお花も咲いてました♬

 

 

 

 

他いろんなお花たちもお庭で咲いてました♬

 

 

『ボタンクサギ』のお花☆

 

 

『ハナトラノオ』のお花☆

 

 

『エボルブルス』のお花☆

 

 

『サルスベリ(百日紅)』のお花☆

 

 

 

『ニラ』のお花も咲いてました☆

 

 

『ニラ』のお花にケロヨンちゃん❤

 

 

『キンモクセイ(金木犀)』のお花も咲いてました♬

 

 

春蒔きして育てた『フレンチマリーゴールド』のお花はまだまだ元気☆

お庭のあちこちで咲いてます♬

花期が長いお花は重宝するので好きですね❤

 

 

寄せ植えの鉢の中で勝手にお花を咲かせたこぼれ種の『トレニア』さん☆

今年もこのまま放置しておいて種をこぼせば、来年もまたお花咲いてくれるかな?

 

 

斑入り葉の『ヤブラン』さん☆

 

 

そして、、これは何じゃろか?

枯れたお庭の切り株に変なものが育ってきてる。。

 

 

何でしょうね?分かりましぇん。。

今後どうなるのかな?

 

 

終わり。。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿