TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

春分の日、じゃがいも植えました♪

2020年03月29日 18時09分43秒 | 2020年の戯言

 

先週末の『春分の日』あたり、満開を迎えた我が家の『ハクモクレン』さんですが、、

今年の春は風の強い荒れた日が多いですね。。

 

 

連日、強風に煽られてお花傷んじゃいました。。

 

 

年に一度の純白ドレス、淑女たちの春の舞踏会が台無しです。。(涙)

 

 

そして、今日の『ハクモクレン』さん、全部散りました。。

花の命は短いね。。

 

 

その『ハクモクレン』さんの木の周りで群生してる『ヒメリュウキンカ』さんは、

まだまだ賑やかです☆『ラッパスイセン』さんも咲いてます☆

 

 

最初は一株程度だった植えた覚えの無い『ヒメリュウキンカ』さん、

アメリカでは侵略的外来種として幾つかの州では栽培を禁止してるところもあるようです。

ふむ、野生化させちゃいけないお花なのかな。。

 

随分増えました。。

写真の向こう側でも咲いてます。。

さて、どうしましょう。。(汗)

 

 

花壇のほうでは、球根植えっぱなしの

『ムスカリ』さんのお花が賑やかになってきました☆

 

 

殺風景だった花壇もだんだん緑が増えてきましたね♥

 

 

何でもない花壇、冬の眠りから覚めて動き出してるお花たちを見て

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ニヤニヤ、ワクワク、ウキウキしてるのはTAMAだけでしょうか?

 

 

あ、植えっぱなしの『チューリップ』ひとつだけ咲いてた♥

 

 

秋蒔きで育てた『ストック』の苗、

このまま咲かせようか、花壇に植え替えようか。。

 

 

ぼちぼち春の種蒔きもしてま~す♥

 

 

そして、先週の三連休、暴風吹き荒れる中、ジャガイモも植えました♪

 

 

 

 

去年は不作だったけど、今年はたくさん収穫出来ますように♥

 

 

お庭の他の春のお花たちの写真も少々。。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡何かのお花咲いてます~♥

 

 

え~っと、、何だったっけかな??

実のなる果樹です。『スモモ』かな?忘れた。。

まあ、実がなれば分かるよね♥

 

 

『沈丁花(ジンチョウゲ)』のお花も咲いてます♥

ピンク花と白花、いい香りです~☆

 

 

 

『雪柳(ユキヤナギ)』のお花も可愛い♥

 

 

『杏(アンズ)』のお花も可愛い♥

 

 

 『レンギョウ』のお花も咲いてます☆

 

 

今年の牡丹『玉芙蓉(タマフヨウ)』さん、ツボミが増えてる~♥

ピンク大輪花の開花が楽しみです☆

 

 

最後に、、TAMA庭プチローズガーデンの薔薇花壇、

いつの間にか、白とブルーの『ハナニラ』のお花と『姫踊子草』さんがフィーバーしてて

準主役の『クリスマスローズ』さんのお花が埋もれてます。。(主役は薔薇)

 

草むしりしないとね。。(汗)

んでも、雑草の『姫踊子草』さんも春を満喫したそうなので、

(⋈◍>◡<◍;)。✧♡もう少し咲かせておこうかな。。

 

 

ブルーの『ハナニラ』さんも可愛い♥

 

 

ちなみに、こちらは食べる『ニラ』のほう☆

ニョキニョキ葉っぱ出てきてます。じゅる。。

 

 

『ムスカリ』さんの中にも『姫踊子草』さん。。(汗)

 

春になるとお庭の何処にでも出没する

ダンスの好きなレディだね。。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿