TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

木百香の可愛いお花が咲きました♪

2009年11月06日 09時05分54秒 | ガーデニング

今週初めの突然の寒気には驚きましたが、、ここしばらくは、過ごし易い穏やかなお天気が続きそうですね♪

週末も雨の心配は無さそうなので、絶好なお出かけ日和になりそうです♪皆さん、紅葉狩りにでも行くのかな?厳しい冬もすぐそこまで!!

(^-^)//今のうちに楽しい週末を思う存分過ごしましょう~♪

さて、相変わらずデジカメ持って庭に出ても撮るものがなくて苦しい状態が続いてますが、今日は簡単に行きましょう♪


(^-^)//「木百香(モクビャッコウ)」の花が咲きました~♪


(^-^)たぶん、これで満開だよね?


(^-^)普通のお花みたいに花びらは無いけど、なんだかかわゆいお花です♪


(^-^)初めて見る「木百香」のお花、堪能させて頂きました♪満足満足♪


TAMA庭の庭木たちも葉を落とし始めてきた今日この頃。。
玄関前の落ち葉掃除をしてる時に、一枚の「イチョウ」の葉を見つけました。

(@-@)珍しい~♪

って、「イチョウ」の木はTAMAん家にもご近所にも無いのに、何処から飛ばされてきたのかな?

銀杏の実は好きなので、「イチョウ」の木も欲しい~♪とは思ってるけど、う~ん。やっぱ実が落ちると臭いよね。我が家では許可されないかな。ははは。。


裏庭の庭木たちも落葉樹が多いので、これから落ち葉掃除も大変かな。。

でも、みんな丸坊主になると裏庭もかなり日当たりが良くなります♪空も広く見えるでしょうね。


「サザンカ」の花が咲きそうです♪

「サザンカ」は「椿」とは違って花びらがハラハラ散っていくので、これまたお掃除が大変。って、掃除することばかり考えてるTAMA。ははは。。

「サザンカ」の木の周りには鉢たちがたくさん並んでるので、という意味です。


今年種から育てた藍染めの「アイ」に似たお花♪でも、これは雑草。。

(@-@)名前何だっけ?「イヌタデ」?

これは染物には利用出来ないのかな?


(^-^)//「ビオラ」たちもスクスク育ってま~す♪


お馴染み「ラディッシュ」とも呼ばれる「二十日大根」♪

種を蒔いて、う~ん。何日経ったかな?

この時期、二十日ではさすがに収穫出来そうにないですね。。


こちらは、初めて種から育ててる「セロリ」さんなんですが、、

まだスーパーで売ってるほど逞しく育ってないです。収穫はまだまだ先かな?


(@-@)遅植えになってしまった「サフラン」もどうかなあ。。
今年は赤い雌しべ収穫出来るのかな?

また「パエリア」作って食べたいです~♪パエリア鍋も欲しいなあ~♪


最後に、、オチの写真が無かったので、
今年の夏に撮った未公開写真をファイルから一枚引っ張り出してきました。

ガラス越しに写る影がなんだか芸術的な形をしてたので、思わずパチリ♪

今は部屋の光に集まってくる小さな虫たちもいないので見かけなくなりましたが、、彼らも冬眠するのかな?


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のハーブたちで風邪予防を♪ | トップ | 「サムゲタン風お粥」とちょ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-06 10:29:17
木百香の花も可愛いです。なによりもシルバーリーフが良いですね。
うふふふふ、ヤモリちゃんまで登場、寒くなったら冬眠するのでしょうか。
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-11-06 11:22:13
この銀杏の葉っぱは女の子ね^^
男の子はズボンの形(真中が割れている)でしょ?
ヤモちゃん、可愛い(^_^)v
うちはムカデとコウモリくらいしか遊びにこないの。
モクビャッコウって名前からして良い香りがしそうね。
返信する
なるほど! (YO)
2009-11-06 12:32:41
夏の間 2階の窓を開け閉めするとき
ヤモリが入ってきて閉口したことがありますが
あれって 窓にくっつく虫を追ってきていたのね!
自然って凄いなぁ~
納得なっとく(*`▽´*)

うちのビオラ
種まきが遅すぎたため
すっごく小さい・・・・・
このまま雪に埋もれたらどうしましょう
゜゜(´□`。)°゜。

気を取り直して
春に種まきしようかなぁ(笑)
返信する
報告ですっ (めめたん)
2009-11-06 15:05:59
別件でのコメントお許しください(^^;コモンタイム入手しました。行きつけのホームセンターで1ポットだけ売れ残っていたタイムちゃん…売れ残っていただけあって、かなり型が乱れ伸びていて どーしようかなぁ(>_<)と暫く考えこんでいましたがタイムちゃんが哀しげな顔していたので(^^ゞ思わずお持ち帰りしちゃいました。店員さん「春になったらしっかりした苗が入ってきますよ」との言葉に「今欲しいんです(^^)」エヘッ♪どのくらい切っていいものか分からなかったのでかなり控えめで切ってシロップ作りました。早速紅茶に入れて飲んでみました。(使い方違うかもしれませんが…)シロップ作っている時点でいい香りでしたが紅茶飲んでちょっと贅沢な時間を過ごしてしまいました(*^o^*)子供達と一緒に飲んでインフルエンザ・風邪知らずで過ごしたいです。TAMAさんありがとう!
返信する
続きm(__)m (めめたん)
2009-11-06 15:10:15
と暫く考えこんでいましたがタイムちゃんが哀しげな顔していたので(^^ゞ思わずお持ち帰りしちゃいました。店員さん「春になったらしっかりした苗が入ってきますよ」との言葉に「今欲しいんです(^^)」エヘッ♪どのくらい切っていいものか分からなかったのでかなり控えめで切ってシロップ作りました。早速紅茶に入れて飲んでみました。(使い方違うかもしれませんが…)シロップ作っている時点でいい香りでしたが紅茶飲んでちょっと贅沢な時間を過ごしてしまいました(*^o^*)子供達と一緒に飲んでインフルエンザ・風邪知らずで過ごしたいです。TAMAさんありがとう!
返信する
Unknown (koneko)
2009-11-06 18:11:24
おお!ヤモリちゃんがぺタっ!
可愛い顔してますよね。
さすがナーセリーTAMAさん!
うちのビオラちゃん、まだ1cmくらいです。
山茶花みると晩秋だなあって思います。
返信する
ど素人なもんで (みぃーこ)
2009-11-06 21:30:57
木百香って花が咲くんですね?
この間ホームセンターの園芸コーナーで見つけて
白い葉っぱがいいな~~~
職場の花壇に敷き詰めたら冬の風景っぽくていいかな?
でも葉っぱだけで
他に、何と寄せ植えしたらきれいにみえるのかな?
なんて思ってたところなんです
ごく最近から花のある風景にハマりそうな・・・・
そんな
花の名前も知らない私です。
勉強させてもらいました。

突然ごめんなさいね
返信する
おじゃまします (マダム花)
2009-11-07 07:18:45
木百香。
実は、はじめて耳にしました。
早速、戻って詳しく調べてみます。
返信する
お返事 (TAMA)
2009-11-07 17:29:08
kazuyoo60さんへ

木百香の銀色の葉に愛らしい黄色いお花、しばらく微笑ましく拝見してました♪(笑)どんな花でも花の笑顔はいいものですね。ふふふ。ヤモリさんは冬眠するのかな?


キッツCatさんへ

えっ!そうなの?知らなかった~♪イチョウって雄の木、雌の木があるのは知ってたけど、葉っぱの形も違うものなんですね。目からウロコのTAMAちゃん♪ズボンの葉っぱは男の子ね。了解!(笑)ムカデは何年か前に足噛まれてボンレスハム状態に腫れました。怖いね。片足だけ靴が履けなかったです。(泣)キッツCatさんも気をつけてね!


YOさんへ

そそ、たぶん夜、窓に集まってくる虫たちを食べてるんだと思うよ。大きな蛾にも勇敢にも近づいて捕まえようとしてるところ見たことあります。残念ながら逃げられたようです。ふふふ。ビオラ、パンジーって種から育てても、冬、どんよりお天気が多いのでお花も咲いてくれませんよね。花は春までお預けかなあ。ビオラの春蒔きって経験ないです。夏が来るまで咲くのかな?


めめたんさんへ

ふふふ♪初タイムなのかな?いい香りがするでしょう~♪コモンタイムは丈夫なので育て易いと思いますよ。私も毎年株分けして増やしてます。触るだけでもいい香り~♪勿論、お料理にもティーにしても体には良さそうです。いろいろと重宝すると思いますよ。(笑)少しでも風邪予防になってくれるといいね♪TAMAも風邪には気をつけます。


konekoさんへ

ヤモリ、夏になるとよく窓に張り付いててちょっとキモいです。たまにキュッキュッ!鳴くので、余計不気味。(苦笑)おまけに、敵意は無かったんですが、窓を閉めたときにどうやら窓と窓の間に挟まったみたいで、、ゴニョゴニョゴニョ。その後のことはさすがに怖くてここには書けないです。しばらく嫌~な臭いが部屋じゅうに充満しちゃました。ひぇええ~!!想像出来た?ふふふ。


みぃーこさんへ

こんばんわ♪木百香もお花咲くみたいですね。私も知らずに苗を買ったんですが、去年は咲かなかったのでそういうものなのかと思ってました。木百香はこの丸みのあるシルバーリーフに味がありますよね♪今年はお花が楽しめて良かったです。花壇に敷き詰めたらきっと美しいでしょうね♪こちらこそいつもブログのほうへはお邪魔させて戴いてます。(笑)


マダム花さんへ

私もあるブログで知って去年苗を購入しました。シルバーリーフは庭に植えてあると意外と目をひくものですね♪これからの季節、冬の風景に映えるかもしれませんよ。
返信する
Unknown (koneko)
2009-11-07 18:35:50
こんばんは!
実は、私もたぶん、同じ経験してるかも?
ヤモリって夜の間に窓と雨戸の間にいたりするようで、朝、ガラガラーって雨戸あけたら
ヤモリがいたようで、ギロチンしてしまいました。
それ以来、雨戸を開けるときは、
とんとんたたいてから、そろっとあけてます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事