TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

クレマチス『プリンセスダイアナ』と7年目の蓮物語♪

2018年06月05日 21時23分37秒 | 2018年の戯言

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ お庭のクレマチス『プリンセスダイアナ』さん、咲いてます❤

濃いピンク色のチューリップ咲きのお花がめちゃ可愛い♪♪

テキセンシス系のクレマチスで、春に伸びた新枝にお花が咲きます。

なので、去年の古い枝はバッサリ強剪定しても大丈夫です。。

 

 

カンパニュラ『アルペンブルー」さんの涼しげな星型のブルーのお花も綺麗です❤

ガーデニングを始めた頃に買って、一度も枯れることなく十数年経ちます。

でも、ずっと鉢なので全然増えないね。どうやって増やすんだっけ?

グランドカバーとしても楽しめるので地植えでもいいけど、

やっぱりTAMAは星が流れてるように咲かせたいので、今年も鉢です。。(汗)

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ツル薔薇『ジャスミーナ』さんのお花も咲いてます❤

まだツルもお花も数は少ないけど、ここ一面『ジャスミーナ』さんにするつもり♪♪

何年かかるかな。。(汗)

 

 

ピンク八重咲きの小さな薔薇『ザ・フェアリー』さん、

今年は結構たくさん咲いてくれるみたいです☆

 

 

房咲きで樹形は大きく育つのでお庭でこんもりお花が咲くと存在感ありますね。

横張り性のようで、横に垂れた枝が地面についてそこから根付いたので、

今は二株に分けて植えてあります。結構生育旺盛かな?

大輪の薔薇もいいけど、TAMAは小さい小花も好きかなあ❤

 

 

小花散りばめたツル薔薇『バレリーナ』さん、まだまだ綺麗です❤

 

 

一重咲きだけど、全然地味じゃない!!

着物の絵柄にもなりそうな和の愛らしさがお気に入りです♪♪

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡香りが濃厚な薔薇『アーサーベル』さんも好き❤

 

 

こちらも地味な一重だけど、濃いピンク色が鮮やかな房咲きの薔薇『マジカルミラクル』さん❤

秋にはたくさん実る花後のローズヒップもまた見て楽しめます☆

 

 

今朝、「友だちの輪~❤」してたクレマチス『ハーグレイハイブリッド』さん♪♪

 

 

6月に入ると、お庭の紫陽花さん達もちらほらお花咲き始めてますね。。

手前のポットドールさんの髪は『ワイヤープランツ』です。

そして、そのお隣のカメの中は、あれから7年目の『蓮(ハス)』さんです。。(汗)

 

 

ナスタチウムの葉っぱと蓮の葉っぱって似てるね。。

 

 

結局、去年もお花咲かせられなかった種から育てた『蓮』さん、

今年の春、水の中の土を替えようと再び、カメの中の『蓮』さんを取り出しました。

すると、おおおっ!!小さなレンコンの塊がひとつ出てきたあ~!!

やっぱりレンコンって、、『蓮』から出来るのね。。

 

 

芽も出てたので、赤玉土と腐葉土を水でこねた土で植え替えて

お水入れときました。今年こそ『蓮』のお花咲いてくれるといいなあ。。

 

 

 

その名の通り、6月に実る『ジューンベリー』さんの実も赤く色付いてきてます♪♪

 

 

栗『ぽろたん』さんのお花も咲いてます~♪♪

 

 

お隣さんの麦畑も黄金色になってきた♪♪

そろそろ刈り取られるのかな。。

 

そして、、

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡謎のお花咲きました~♪♪

 

 

ユッカ? リュウゼツラン?

正式な名前は分かりませんが、、白いお花綺麗です♪♪

 

 

 最後に、、秋蒔きして育てた

ラークスパー(千鳥草)のお花も賑やかに咲いてます♪♪

 

 

さて、北陸の梅雨入りはいつになるかな?

 

今度のお庭の主役は、

(⋈◍>◡<◍)。✧♡紫陽花さん達だね❤

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿