tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

綿シルクの着物が仕立てあがってきました

2012-06-09 | きもの
夏着物は絹交梅、栃尾ちぢみ、小千谷縮しか持ってません
昨夏はこの3枚をよく着たので夏着物を1枚作ろうと思ってました

絹交梅と栃尾ちぢみはお手入れに出して小千谷縮は自宅洗い
もう1枚自宅洗い出来る着物が欲しいなぁ
できれば柔らか物がいいんやけど

な~んて思ってたら
染夏着尺「綿シルク」なら自宅で洗えますよ、と丁○屋さんに教えていただき
ブルーのドット柄にしようかなと思ってたんですけど、やっぱりアタシの色は黄色?星柄です

絹が60%・綿が40%の「綿シルク」と言う2008年に特許をとった生地なんです
風合いが柔らかく優しい感じの着物です

オリジナルな染が可能だと思います
無地染め、星、ドット、板締め

お値段(反物価格)は無地なら50,000円くらいで星は65,000円 板締めは120,000円くらい
絽小紋と同格ですって
仕立て代は15,540円でした

さささっと着てみました

大阪行きの荷物に詰めます
10分くらいで着れたんですけど、もうちょっとちゃんと着ないとね!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪

帯は先日自分で仕立てた博多帯です、ブルーがかったピンクが気に入ったんですけど
墨黒の麻の染め帯が欲しいです、来年かなぁ
もう今のところ何も買えません、買いません!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁入り支度の一つ!おき宗さ... | トップ | こんな汗っかきちゃうかった... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2012-06-09 11:04:49
こんにちは~
私もこれから大阪行きます♪着物ではないですけど(^w^)
返信する
Unknown (プチみろ)
2012-06-09 15:08:55
どんどん着物増え続けているでしょ。
6万5000円プラス15540円ね・・・
ワシだったらリサイクルの着物買って。
残りで真珠のネックレストップ買うかな?
それか、掃除機にするかな~
それか車のへこみ直すかな・・・
って感じです。
返信する
人生いろいろ (タマゴン)
2012-06-09 15:27:28
>ゆうこさん

もう大阪に着かれましたか?
ご旅行ですか
どこを回るんですか?
着物ちゃうのん

>プチみろさん
6万5000円プラス15540円ね・・・

そうでーす
真珠のネックレストップか
掃除機か
車のへこみ直すのか

そのほうが価値ありそうですね
返信する
Unknown (プチみろ)
2012-06-10 00:15:50
すいません。
余計なこと書いちゃって。
タマゴンさんを否定しているわけじゃないんですよ。
価値って誰も違うのよね。
よーーく判ってます。
掃除機と冷蔵庫欲しいワシです。
返信する
おじゃましま~す (Glass Craft 六根 Kaori)
2012-06-10 00:57:17
大阪来られるんですか?お天気いいといいですね~
銀座の展示にお立ち寄りいただくご予定とのこと嬉しいです!!
もし、うちの作品でご覧になりたいものがあればリクエストしてくださいね
まだ何を出品するかぼんやりとしか決めておりませんのでご遠慮なく!
http://glasscraftrockon.blog57.fc2.com/
こちらから過去の作品をご覧いただけます
お時間があればこちらもご覧ください
返信する
Unknown (かっしゃん)
2012-06-10 10:33:21
充分綺麗に着てはりますけど、どこを直すか分かれへんわ。
いい着物やね。
お手入れも大変やと思うけど、うちはどうして
良いか分からないです
やっぱり 着物は高いなーと思いました。
おしゃれなタマゴンさんやわ 憧れます
返信する
梅雨入りしましたね (タマゴン)
2012-06-10 16:31:51
>プチみろさん
その人にはこれが必要ってものがあり、
それは他の人には全く無用ってのありますもんね
よーくわかります

>Glass Craft 六根 Kaoriさま
純米酒がお好きなんですね
アタシも同じく(^^♪

工房は茨木にあるんですか?
蝶の帯留が欲しいと思ってます
ブログゆっくり色々と見させていただきますね

>かっしゃん
着物はお手入れが大変やから着なくなる人が多いですね
お手入れのことは今、じっくり研究中です

とりあえず自分で手入れするものとプロに任せるものとに分けて
自分でできることは自分でしますよー
夏場は水通しできるもんがええねぇ~

着付けも短時間で着やんと汗ばっかり出てくるしぃ
着るだけで汗かいてたらどないしよ
って感じです
楽しくのんびり勉強しま~す!

返信する
そうなんです (Glass Craft 六根 Kaori)
2012-06-11 00:27:00
工房(といっても自宅兼の小さなスペースです)は茨木市にあります
そして、純米酒好きがご一緒で嬉しいです♪
私はがっつりお米感があって辛口のが好みです。
蝶々帯留め、ご用意しておきますね
お好みのお色があれば2~3色教えていただけると考慮に入れて作ります。
あ!もちろん押し売りはしませんので…実際にご覧になって気に入っていただけたらよろしくお願いします♪
返信する
これからの季節に (タマゴン)
2012-06-11 07:34:00
>Glass Craft 六根 Kaoriさま

これからの季節には特に映えますねガラス細工!

http://lamidelami.blog113.fc2.com/blog-entry-235.html

こちらはブレスレットですか
ステキ~~~

アタシもがっつりお米感があって辛口のが好きですよ
最近はなかなか手に入らないんですけど青森の田酒とかねっ

お酒の話をしたら長くなるんで、またね(^^♪
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事