tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

こんな汗っかきちゃうかったのに・・・汗をかいた着物は

2012-06-10 | ひとりごと
すごい汗っかきですアタシぃ
いつからこんな体質になったんやろか

OL時代は(すんません大昔の話で)色白で涼しい顔して接客してました
お客様にとっては華の存在でした、美人ではないところがうけたんやと思います
可愛がってもらいましたお客様に・・・

そのころのアタシです、父の会社の運動会に行ったときの写真
1972年の秋。。。

あっ、そんな話ちゃうやん
アタシがいつから汗っかきになったか・・・

昨年、和の学校に参加したとき
後ろに居た方が「ハンカチ貸していただけますか?」と
どないしてんやろ? と思ってハンカチを差し出したら
アタシの首筋に流れる汗を拭いてくださいました

おーーーーー
そんなにすごいんや
アタシの汗!

そやね
そういえば友もびっくりしてたわ
そんなに汗かく人を見たことないわ
な~んて言ってたっけ

すごいんですよアタシの汗
悩みの種です

あの日はショックでした

銀座に着いて着物を見たら汗でシュワシュワと縮んでいった本塩沢
あせりました

でもでも仕方ないよね
家に帰ってきて脱いだ着物を直ぐに洗いとガード加工をお願いしました

汗って、やっかいですよね
乾くとわからなくなるから、そのまましまってしまうと次に出してきたときはシミになってたりして

夏場は自分で手入れできる着物がいいです
そんなに汗っかきなんやったら着物なんて着やんとき!
って言われそうやけど

着物が大好きやねんもん
着物を着たら日々のつらいこと吹っ飛ぶんやもん

だから綿シルクが出たときはうれしかったです
これ着てみよか
なんてね

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪

17日にデビューして着た感想を書きますね
もしアタシと同じ悩みをもってはる方がいてはったら少しでもお役に立つかな
そんな汗っかきの人はいてはらへんか!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿シルクの着物が仕立てあが... | トップ | 汗っかきのアタシの肌着と補... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (♪CD♪)
2012-06-11 00:31:54
私は身体にはそれほど汗をかかないのですが
顔や頭にかきます。

夏に着物を着付けている途中に顔からの汗がぽたぽたと胸元に垂れるので、タオルをかけて着付けます。

先日(4月)に着物を着た時、それほど汗をかかなかったと本人は思っていたのですが、
帯の部分にカユカユ汗もができました。

これからの季節、汗対策、悩みの種ですね。

今年はタマゴンさんに教わった「あしべ」を付けてみようかしら?

綿シルクの黄色い着物とお手製帯、すごーくステキ。

返信する
そうなんだぁ~ (タマゴン)
2012-06-11 07:41:19
>♪CD♪さん

♪CD♪さんはいつも涼しいお顔をしてはるから汗っかきちゃうおもてました

顔と頭からゆうたら、アタシと同じですやん
わーいわーい、仲間だ~~~

アタシも首とおでこにタオルを巻いて着付けするんですけど
着物を着ておでこのタオルを取ったら
髪の毛ピーン

ドライヤーでセットしなおしたら
また汗(^^ゞ
困ったもんです

お腹周りは葛布のスポーツタオルが最高ですよ
薄くてまとわりつかないし
かさばらへんしぃ

アタシの汗対策をそのうち書きますねっ
あしべ、いいですよ。脇汗にいいかも~

夏の補正はすごく研究しました
そのうち熱く語らせてもらいまーす

返信する
Unknown (プチみろ)
2012-06-11 09:28:42
私は汗っかきが原因で夏は着ないっていうのもあります。

でもタマゴンさんとは逆かも。
若い頃は頭から水かぶったみたいに髪もびっしょりになるくらい汗かきました。
今はそれほどでもないです。

それに昔は顔も真っ黒でインドネシアへ行ったら現地人と間違えられたほどです。
今も黒いけど。

タマゴンさん、着ている最中って汗かかないんですか?
自分は着ている最中が地獄です。
冬でも。

返信する
着付け時間の短縮を。。。 (タマゴン)
2012-06-11 10:12:35
>プチみろさん
アタシは子育てで真っ黒けになりました
OL時代は白かったから母が真っ黒のアタシを見て
ビックリしました

行徳焼けです
25歳のときに2ヶ月のアズを抱えて大阪から
行徳にやってきました
TDL開園の1983年に舞浜へ引っ越すまでの間に
行徳で真っ黒になりました
そのまま黒さ定着ですっ!

着物を着るときは出来るだけ短時間で着るようにしてます
着直したりしてると汗ぼとぼとになるんやもん
返信する
私も (mitama)
2012-06-11 14:29:32
私は去年の夏からすごいです。
どうも更年期のよう。
滝汗です。最近は普通の人にとっては涼しいって日も、電車なんて乗ってると、急にガァ~~~~って暑くなってくる。
そして汗がぶわっと吹き出て一人で拭き拭きして恥ずかしいです。
汗で顔の周りの髪の毛がセットしてもくるくるになってしうし、本当にもうなんとかしてほしいっ!
だから絶対着物むり。途中で倒れるかもぉ。暑くても好きで着られるのってすごいなぁ。好きより楽を選んじゃう。
返信する
風が体の中を通り抜ける感覚が (タマゴン)
2012-06-11 15:16:21
>mitamaさん
アタシも同じく滝汗ですよっ

でもでも着物で歩いてたら
風が体の中を通り抜ける感覚がたまらなく気持ちよくって・・・
洋服にはない絹を纏ってるんだという気持ち!

洋服のときはボディースーツ
着物のときは絽の湯文字
その違いかも~

もう絽の湯文字はアタシにとってなくてはならない品です

洋服はポリのブラウスとかだったら肌にまとわりついて
着物はそういうことないですもんねっ
葛布巻いてたら気持ちいいです
返信する
Unknown (リリー)
2012-06-11 17:05:29
72年のタマゴンさん、カワイイ!!
・・・って、今もカワイイですよ!
返信する
あらっ (タマゴン)
2012-06-11 18:35:51
>リリーさん
あらまっ
うれしいですぅ

単純なタマゴンは飛び上がって喜んでしまいますよ
返信する
Unknown (かっしゃん)
2012-06-17 03:27:07
タマゴンさん可愛いです
パパは素敵やね

うちは1972年に結婚しました
もう 父は居ませんでした

着物は好きやけど 後の始末ができないです
そこさえなければと思いますけど…
返信する
そうなんや (タマゴン)
2012-06-18 00:57:58
>かっしゃん

えらいはように結婚しやはったんやねぇ~
アタシは1976年に結婚しました

かっしゃん、着物好きなんや~
わーぃ仲間♪
あとの始末は聞いて聞いて!


返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事