tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

温泉宿のタオル掛け←着物を着るとき脱いだあと重宝してます

2012-06-30 | きものお手入れ
夏着物って・・・たまりませんねっ
あの気持ちよさ!
着物の中で体が泳いで、風が体の中を通り抜ける!

もちろん汗っかきのアタシは汗だくですよ
でもねっ、洋服を着てたって汗かくんですから
同じ汗かくのなら着物を着ていたい
そして気持ちよさを味わいたいですっ
洋服やったら汗かいたら体に張り付きます、気持ちわるっ

夏着物1枚を増やしたいんですけど、それやったら持ってないのがええなぁ
小千谷縮、小千谷綿麻、栃尾ちぢみ、絹紅梅、綿シルク

以外のもの
そうねぇ、さらっとした麻に手描きで・・・
考えてるときが一番楽しいかも(*^^)v

本題に戻りま~す
温泉宿のタオル掛け、コレめっちゃ重宝してます



昨日の小物たちです
ウエストベルト、コーリンベルト、絽博多織の伊達締め、帯揚げ、帯締め、麻の帯枕、麻の前板
以上を温泉宿のタオル掛けへ・・・

絽博多織の伊達締めと帯揚げは汗抜きをしてからアイロンかけました
いままでは汗抜きしないでそのままアイロンかけてたんですが

汗の成分が残ったまま熱をかけるとシミが定着し、 時間が経つと黄変ジミとなって表れます

と教えていただき
すごく勉強になりました

プロって、なかなか手の内はあかしてくれないんですけど
森本さんは着物を着る人が増えてくれれば!という思いから親切に対応してくださいます
こういったプロの方がいらっしゃると安心です
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪

夏着物はシーズン中は自分で汗抜きしながらお手入れして、シーズンが終わったらプロの手にお任せします
お手入れしだいで長く長く着ることの出来る着物ってエコですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスースちゃんリカバリーし... | トップ | 「石臼挽きそば 石楽 」で昼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きものお手入れ」カテゴリの最新記事