tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

和裁教室

2009-11-11 | 和裁
午前中は雨のせいか生徒さんはアタシを含め3人
先生が雨の中 きものでバッチリときめておられたので
先生の草履や雨コートを見せていただいたり
着付けのポイントをうかがったり
いろいろとためになるお話を聞き楽しい時間を過ごしました

袖付け縫い代を三つ折りくけをして肌襦袢が完成しました!
今日 提出してきました
作品が出来上がるとウレシイですぅ

午後からは浴衣地の地直し(地のし)
先生に「1時間はたっぷりかかるわよ 生地の目をしっかり見てね おしゃべりしながらは無理だから」
と言われたので 浴衣地とにらめっこで約1時間
先生が
「○さん くたびれたかな? 少しおしゃべりするぅ」と・・・
ここまで気を遣っていただきとってもウレシイ

こんなに楽しい時間って・・・
こんなに集中する時間って・・・
10時半に始まり15時半までが あっという間です

和裁教室が終わってから
新宿の津田家さんで あづま姿さんの「まくら紐」を買ってきました
枕止め用ゴムも付いてましたよっ

なんだかこういうものにもこだわったりして♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温を上げると健康になる | トップ | 羽織が欲しいなっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和裁」カテゴリの最新記事