tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

ポケットメーカー(袖丸み形)

2011-03-28 | 和裁
土曜日に新宿のオカダヤさんで買ってきましたっ
袖の丸み形としろも



銀座のユザワヤさんで尋ねたらクロバーの商品は扱ってないとのこと

オカダヤさんは広いですぅ
商品の扱いも多いですね

昔よくアズに付き合ってオカダヤに行きましたよ
アズは色んなものを作ってました その当時は・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「ますたに」へ | トップ | 草履を買いに浅草へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカダヤ、なつかしい。 (♪CD♪)
2011-03-29 00:27:27
昔は洋裁などしない癖に良く行きました。
ボタンとか見ているだけで、楽しくて・・・

服地は渋谷駅前のお店・・・なんて言う名前だったかしら?
そこで、合唱団のユニフォームのスカートの生地(ベルベットで手作り)も自分の結婚式のドレス(お色直し用、友人が作ってくれた)の生地も買いました~

ユザワヤに足しげく通ったのは子供が幼稚園の頃ですね。
学芸会の衣装だとか幼稚園バッグだとか、色々買いに行きました。

洋裁苦手でもユザワヤは楽しかったです。


たのしいですよね (タマゴン)
2011-03-29 01:04:03
>♪CD♪さん
ほんとっ
ボタンを見てるだけでも楽しいですよね

結婚式のドレスはお友達のお手製だったんですね
すごく思い出に残りますね
いいお友達ですね~~~
Unknown (no_iron)
2011-03-29 19:36:22
しろも、ワタクシも巻きで買います。
好きな長さで使えるので便利ですよね~。
ポケットメーカー、ワタクシはボール紙で代用していますが、
使っているうちにヘナヘナになってしまいますw

♪CD♪さん、はじめまして。

>服地は渋谷駅前のお店・・・なんて言う名前だったかしら?

マルナンではないでしょうか?
品数が多くてお安くて楽しいですよね!
しろも (タマゴン)
2011-03-30 23:14:10
>no_ironさん
この巻きのデッカイしろもを教室に持っていったら
先生に一生使えるって言われましたぁ
長生きしなくっちゃ!!!
no ironさんへ (♪CD♪)
2011-03-31 13:48:50
ありがとうございます。
教えていただいていたのに、気付かず失礼しました。
マルナンさんは今も営業していると思います。

私が生地を買ったのは東急本店へ行く方向にあったお店で、ずいぶん前になくなりました。
なにしろ合唱団の衣装やウエディングドレスの生地をかったのは40年前の話ですから・・・
どれだけ、トシヨリなんだか

もっというと今の109の所に私が小学生の時は洋服屋さんで、モスグリーンのプリーツスカートを買ってもらった記憶があります。
ハチ公の時代か!

コメントを投稿

和裁」カテゴリの最新記事