tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

着物で和菓子教室へ、そのあと友と待ち合わせ

2011-12-01 | きもの
本日の和菓子教室は

新年の祝いと題して
菱花びら餅と、ゆずロールを作りました




和菓子教室が終わってから「ぐんまちゃん家」へ
11月30日(水)~12月4日(日)まで「きりはた」新作発表会 が・・・

「うきうき わくわく 元気きもの」をテーマに制作した新作きもの・帯を見させていただきました

すばらしいですよ
泉さんは撚り 絞り 締め 染め 織り すべての工程をなさっておられます

高光織物の高橋さんの笑顔 ステキですっ
いいお仕事される方の笑顔って、こういうものなんでしょうかねぇ

ぐんまちゃん家から三笠会館へ
遅めのランチです

三笠会館のトラットリア メッツァニィノで


健康野菜の元気になるサラダ

(ロマネスコ 紫人参、 赤かぶ オレンジカリフラワー 紫大根)



パスタかリゾットか選べます
アタシはリゾットにしました やりいかの歯ごたえグッドですぅ

カプチーノをいただきました

とても美味しかったです

久しぶりに会ったアツコさん&ユーコさんとお喋りは弾みます
彼女たちに渡文の帯を見せたくて松本糸舗さんへ

タイミングよくって、たくさんの渡文の帯を見せていただきました
ときめきました

朝9時に家を出て19時まで着物で・・・
よく歩きました

ただいま~~~

遠州綿紬の上にポフマで。。。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの和裁塾 | トップ | 帯揚げが好きっ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実したステキな1日 (♪CD♪)
2011-12-02 10:53:38
和菓子は先日、友人が作ってくれたのと同じです。
松山の有名なお菓子と似てるんですね。
私、大好き
(*^o^*)
お正月の和菓子を教えてって頼んだらやっぱり、花びらら餅でした。
12月に教わりに行かれるかなあ~?

渡文の帯、憧れますよね~
実際に手にとって目で確かめホンモノの良さを知ろうとするタマゴンさんの知識欲に脱帽です。

おいしいものも食べ、友人とおしゃべりして、ステキな1日でしたね。

返信する
一六タルトですねっ (タマゴン)
2011-12-02 14:08:01
>♪CD♪さん

生地はたまごと砂糖と小麦粉だけで、
食べ飽きないように洋の材料(バターや油)は使わない

一六タルトさんのこだわりです

渡文の帯、ほんと憧れます
ホンモノを見て触れることは幸せですね

お友達もすごく喜んでくれてホッとしました
返信する
Unknown (プチみろ)
2011-12-02 20:47:13
絵のようなお菓子ですね。
最近、噛めないのでカロリー摂取のため甘いもの食べてます。
手作りの和菓子、ものすごく贅沢ね。

帯、奥深いですね。
最近欲しいと思っているのは裂き織の帯
機織り機買おうかと思っちゃったくらい。
あと野蚕糸の帯がほしいぃぃ~~
欲は限りなしです。
返信する
 (タマゴン)
2011-12-02 23:52:15
>プチみろさん

和に、、、はまりつつあります

裂き織の帯なら任せてちょ!!!
って~
アタシではないですよ

高橋さんです
高光織物の伝統工芸士、高橋さん
高橋さんの裂き織の帯は最高です

もしよかったら来年一緒に桐生に行きましょ
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事