tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

スナップボタンか引き糸か・・・

2011-04-10 | きもの
着物の衿についているスナップって

長くしまってると緑錆が発生して
畳んだときにスナップが当たる胴裏地に錆がついてる
な~んてことも

現代ではくるみスナップが主流になっているようです

でも
やっぱぁ 引き糸の方がいいかな

いち利さんで仕立てた着物は引き糸ですねぇ
それ以外はアタシの持ってる着物は全てスナップボタンですっ

スナップボタンの着物を仕舞うときは

アタシぃ
衿の部分に半紙を切ったものを挟んでます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分身の術を使えればなぁ~ | トップ | 大きな揺れが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また母のこと・・・ (majyo)
2011-04-11 09:15:54
うんうん・・・母もやっていました。
お仕立てが終わると、紋のところには半紙を襟、袖のところにはボール紙を畳んで段差が出来るとこにもボール紙を挟んで・・・
その上に座布団をしいて自分が重石代わりに座って次の仕事をしていました。
あたしって意外と無視しているようで・・・
チャンと見ていたんだなぁと今思いました。
返信する
古いキモノ (♪CD♪)
2011-04-11 13:40:42
古いキモノはほとんど、引き糸ですね。
絹ものに優しい感じで、奥ゆかしい気がします。
スナップボタンだと異素材同士って感じ。

引き糸もスナップボタンもついていない着物もあります。
そのまま着たら襟が収まらないかしらね~?

タマゴンさんもmajyoかあさんも着物を大切にしていますね。
ぎゅうぎゅう詰めにして、変なしわをつけたりしている自分を反省。
返信する
子供のときの記憶って・・・ (タマゴン)
2011-04-12 07:40:23
>majyoさん
小さいながらもお母様の仕立てのお仕事の様子を
じっと見てたんですねぇ

お母様の記憶が蘇って新鮮ですよねっ
majyoさんはますます着物が大好きになりますねっ
返信する
優しくって奥ゆかしくって (タマゴン)
2011-04-12 07:42:46
>♪CD♪さん
優しくって奥ゆかしい

いい響きですぅ

着物ってなにか忘れていたものを思い出させるところがありますよねぇ~~~
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事