トヨタプリウスのリコールが決定した。
当然の結果だが、問題が残る。
ABSのプログラム改善ということなのだが、
これで十分かという問題だ。
つまり、回生ブレーキから油圧ブレーキ
への切り替え改善だけなら、本質的な
ブレーキシステムの問題が解決しないということだ。
1.切り替えるシステムに不具合が100%
発生しないことをどう保障するか。
2.その切り替えは油圧ブレーキの
ABS反応速度と同じか。
3.異常兆候をドライバーが日常どう把握
できるか。
走る、止まる、曲がるの三大基本機能のうち、
止まるメカニズムをもっとも安心できる
仕組みに変えるべきだと考えるが、、、。
つまり、全ての速度域で油圧ブレーキを作動
させる仕組みに回収すべきではないか。
そうなっているか
トヨタの発表内容を待って検討してみたい。
SAIやレクサスHS250hもリコールだ。
トヨタのハイブリッドは止まる機能で
未完成なのかもしれない。
だから、ガソリンエンジン車を選択することも
消費者の知恵だと思う。
そうやって、メーカーは賢くなる。
当然の結果だが、問題が残る。
ABSのプログラム改善ということなのだが、
これで十分かという問題だ。
つまり、回生ブレーキから油圧ブレーキ
への切り替え改善だけなら、本質的な
ブレーキシステムの問題が解決しないということだ。
1.切り替えるシステムに不具合が100%
発生しないことをどう保障するか。
2.その切り替えは油圧ブレーキの
ABS反応速度と同じか。
3.異常兆候をドライバーが日常どう把握
できるか。
走る、止まる、曲がるの三大基本機能のうち、
止まるメカニズムをもっとも安心できる
仕組みに変えるべきだと考えるが、、、。
つまり、全ての速度域で油圧ブレーキを作動
させる仕組みに回収すべきではないか。
そうなっているか
トヨタの発表内容を待って検討してみたい。
SAIやレクサスHS250hもリコールだ。
トヨタのハイブリッドは止まる機能で
未完成なのかもしれない。
だから、ガソリンエンジン車を選択することも
消費者の知恵だと思う。
そうやって、メーカーは賢くなる。