それほんと?

キラ様のデスノート

トヨタプリウス リコール

2010年02月08日 | トヨタ品質問題
トヨタプリウスのリコールが決定した。
当然の結果だが、問題が残る。
 
ABSのプログラム改善ということなのだが、
これで十分かという問題だ。

つまり、回生ブレーキから油圧ブレーキ
への切り替え改善だけなら、本質的な
ブレーキシステムの問題が解決しないということだ。

1.切り替えるシステムに不具合が100%
  発生しないことをどう保障するか。
2.その切り替えは油圧ブレーキの
  ABS反応速度と同じか。
3.異常兆候をドライバーが日常どう把握
  できるか。

走る、止まる、曲がるの三大基本機能のうち、
止まるメカニズムをもっとも安心できる
仕組みに変えるべきだと考えるが、、、。

つまり、全ての速度域で油圧ブレーキを作動
させる仕組みに回収すべきではないか。

そうなっているか
トヨタの発表内容を待って検討してみたい。

SAIやレクサスHS250hもリコールだ。
トヨタのハイブリッドは止まる機能で
未完成なのかもしれない。

だから、ガソリンエンジン車を選択することも
消費者の知恵だと思う。

そうやって、メーカーは賢くなる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンダはOK (通りすがり)
2010-02-13 13:28:04
トヨタのスプリット方式と燃費重視の制御が問題の本質のような気がします。
返信する