それほんと?

キラ様のデスノート

トヨタプリウスのABS問題

2010年02月17日 | トヨタ品質問題
今朝は忙しくて朝刊をゆっくり
読んでいなかったが、、
先ほど、じっくり目を通して
驚いている、

いや、私のブログ内容に誤りが無いことを
確信している。
 
その理由は、リコール内容の文面に、
従来の説明と異なる文章が載っているからだ。

「ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面を
通過して一瞬だけABSが作動すると、
ABS作動直前よりもブレーキのかかり具合が
低下することがあります。」

つまり、特殊な条件下だが、ABSが作動したら、
ブレーキ力が低下する、
その際、ブレーキ力が弱いため、
前輪にロックがかかるほどブレーキ制動が利かないので
その後、ABSは作動せず、
弱いブレーキ力のまま、ゆっくり制動が
かかる、、

と言っていりのだ。

私の論理的思考の結果、あるいは、
国沢氏がTVで公開実験したケースと
同じことだと解釈できる。

前輪の回生ブレーキがABS作動でオフになり、
油圧ブレーキだけになったとき、
そのブレーキ力がABS作動直前より低い、、
つまり、油圧と回生ブレーキの併用時より
低くなる、

この状態では、
前輪にロックがかかるほどブレーキ制動が利かないため
その後、ABSは作動せず、
弱いブレーキ力のまま、ゆっくり制動が
かかる、、

新聞紙面では、

この状態でも油圧ブレーキは利いているので
強く踏み込んでもらえば、止まる、、

と回避策を説明している。

それも、私が論理的に指摘してきたことだ。

しかし、

この問題認識に立った時、リコール内容は
0.06秒を削減するプログラム修正、、、
であるが、

これで解決するか、、

という私が指摘した
問題が浮かび上がってくる。

油圧ブレーキ制動だけになった時に
しかるべき制動力を得るためには、

ゆっくりブレーキをかけた時の
回生と油圧のブレーキ配分を
変更しなければならない、、

あるいは、根本的な解決を必要とするが、

さて、皆さんがどうお考えですか。