タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

アレルギー性鼻炎と思っていたが・・・

2010年09月28日 | デキゴト
あの夏の暑さがうそのように涼しくなった。
最低気温が15度を切るこのごろです。

このくらいの気温になると例年この季節、私は鼻炎に悩まされる。
特に午前中はずっとクシャミと鼻水が止まらない。

ベッドを抜け出すとすぐに首にフリースのマフラーを巻く。
そうするといくらかクシャミが抑えられるのです。


(ミーコの夕方の散歩道。これは5時半頃)


思い起こせば30代に入った頃、秋口に風邪の症状が長く続き
病院を受診すると鼻炎だと診断された。

風邪というのはそんなに1ヵ月以上も続かない、多分アレルギー性鼻炎でしょう、
とお医者に言われてショックだった。

あれから長い月日がたったが、この季節はいつもこのような症状です。
もっと寒くなって、身体が寒さに慣れた頃にはかなり改善される。


アレルギー性ではない・と気がついたのは春先の植物には
反応しないということだった。

気温が寒くなった時に症状が出る。


数年前に新聞の健康コーナーに出ていた『血管運動性鼻炎』いう症状が
自分に当てはまることに気づいた。


やっぱり気温に敏感な鼻だったのね。

亡くなった母もいつも秋口にはクシャミばかりだった。

今日日中は23度だった。半袖でちょうどいい気温。

しかし、朝夕は気温が下がる。

まだ当分はクシャミが続く。


土曜日、追分ソーランラインをドライブ。
曇り空だったが松前から積丹半島へ向かう日本海の景色を
楽しみました。

写真は『元和台海浜公園』です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと涼しくなりました。 | トップ | 秋色を探しに『きじひき高原... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ipanema)
2010-09-29 09:22:03
こんにちは、tamaさん。

血管運動性鼻炎という病名を初めて知りました。
気温差を鼻の粘膜で感じ取るのですね。
自分もそうかなと思いましたが、どうも違うようでした。
気温差を感じ取れるほど敏感には出来てないようです。

朝起きると同時にクシャミが始まる。

クシャミだけならまだいいけれど、鼻水も止まらないと、いい加減憂鬱になります。

早く鼻炎がおさまると良いですね。







返信する
Unknown (>ipanemaさんへ・tama)
2010-09-30 11:47:07
季節は間違いなく変わっていき、秋ですね…

今日のミーコの散歩は暖かく、フリースのマフラーを外しました。

私のような鼻の症状は周りの人たちを見回しても、結構多いようです。

首周りをカバーすると身体のセンサーが寒さを感知するのを防いでくれるようで、この時期は
これで鼻炎を和らげています。

ipanemaさんはまた違う症状?

原因や病名がわかり、私はいくらかホッとしました。
返信する
アレルギー性鼻炎 (あいのきせき)
2010-10-27 16:18:23
アレルギー性鼻炎の方は多いですね。私は花粉症だろうと、かかりつけのお医者さんは言います。春先秋口、クシャミ、鼻水、のどの痛み、声枯れ等々が決まって出ます。若いころはありませんでしたがね。あなたのはまた違っているようで、お互いに加齢とともにいろんな病気ともお付き合いしないといけませんね。
返信する
Unknown (>(あいのきせき)さんへ・tama)
2010-10-28 11:48:02
日中の最高気温が10度を切る日もあり、
私の血管運動性鼻炎も落ち着いてきました。

身体が寒さに慣れてきたようです。

先日の10月の積雪には驚きました。
函館は山にうっすらと雪が見える程度ですけど…
返信する

コメントを投稿

デキゴト」カテゴリの最新記事