タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

11/6スキー場のゴンドラで紅葉ツアー

2016年11月20日 | 風景
今月初めの函館は寒かった。
確か、10日前に14センチも積雪があったのだ。

ちょっと驚いたが、現在は平年の気温で今日は日中12度くらい。
明日からまた寒くなりそうな予報です。



今月はフラのステージで札幌へ行った。
例年私だけ日帰りだったが去年から北海道新幹線の函館延伸で帰りのJRがなくなり、
私も他のメンバーと一緒に1泊している。

言い訳ですけど、このブログの更新の間が開き過ぎて反省しているのです。
初心にもどってフツウの日記と考え、もっと頻繁にアップしたい。

もうひとつ言い訳すると、フラ教室のブログもなぜか私の担当になってしまった。
確か、3人で投稿するという話だったはずが私の仕事になっている。

教室全体のブログなので、行事やステージのブログアップは責任があって
遅れることははばかられるし・・・

自分のことは後になってしまいました。



さて、11月6日(日)が今年秋の最終運行になるという大沼スキー場のゴンドラ。
上から見下ろす紅葉が素晴らしいと以前から聞いていたので、
初めて出かけてきました。


連結されて待っていたゴンドラはグループごとに離されて動きだした。
4人掛けです。私はたったひとり。



すごい高さです。
私は北国生まれで中学・高校は冬の体育はスキー授業だった。
でも、寒いのが嫌いで、スキーも嫌い。函館へ来てからスキーは全くしていない。

高さがあって、すごい恐怖感。
雪が積もってしまえば、この恐怖感はあまり感じなくなるはずだけど。



標高はどのくらいなのか・・・?
随分長い距離を乗っていた。1000mはないかもしれないが、頂上に近づくと雪景色だ。





頂上にカフェが新しくできていた。
ケーキセット¥650.おいしいです。
スキーシーズンも営業しているそうですよ。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗拾い | トップ | 大沼公園の紅葉はもう終わり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2016-11-23 11:53:02
ここに行きたかったんです
新聞にも紹介されて興味ありましたから
オープンが延びたようで、すぐに終わりましたよね
来春の緑しげる頃に行きたいな
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事