タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

噂の女神像

2010年07月15日 | デキゴト
旧英国領事館のバラ園が満開という記事を見て出かけてきた。



バラ園の木陰でコンサートに遭遇。
しかし、この日観客席には強い日差しが照りつけ、とても席に着いていられない。
        


私たちは木陰を選びながら撮影し、早々と次の目的地
二十間坂の『自由の女神』像へ。


これが噂の女神像です。


結構大きい。坂の下の方から写した。

ニュースで聞いたとき、美しい景勝地にとんでもないことだと思った。

しかし、撤去される前にと野次馬根性で見てきたが、お土産屋さんの前だし、
案外どうでもいいのかな~という気持ちになった。

今日のニュースによると、とうとう撤去の方針になったそうです。



帰りに元町公園へ寄ると、ここのバラの陰でもひっそりと
ギターを弾いている人がいた。
        

ちょうど屋根が日除けになり涼しい。
曲は『アルハンブラ宮殿の思い出』。
いい演奏だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月の庭の花 | トップ | 北海道も暑いよ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由の女神 (ipanema)
2010-07-15 22:20:09
私も女神像見てきました。
景観的な問題でニュースになって間もなく、見てきました。
もうひと月以上も前。
その時とても車の通行量が多くて、それも徐行運転。
ニュースに誘われた人たち。

このあたりでずいぶん仕事もしましたし、通いなれた土地でもあり思い出のある場所です。
やはりとんでもないことだと憤りを覚えましたが、現地に行くとそれほど騒ぐことももないような・・・・ちょっと笑っちゃいましたぐらいの感じ。

でもなぜ自由の女神なのか?分からない。
経営者はとにかく目立つ事を考えただけなのでしょうかね。


この場所からもう少し離れた所ならさほど気にもならない。
坂の下、海の方なら全く問題にもならないな、と私は思いました。

撤去される前に記念写真を撮っておこうという人がさらに増えるでしょうね。

返信する
Unknown (>イパネマさんへ・tama)
2010-07-16 12:06:19
私も笑っちゃった^^
なにかあまりにも場違いな感じで…

でも、この場所を観光の拠点と考えている
自治体の立場からすると、やっぱり笑ってはいられないのかも。

これから撤去されるまでの間、私のような興味本位の野次馬が押しかけて騒ぎが大きくなりそう^^
返信する
北国の夏 (あいのきせき)
2010-07-26 10:44:56
tamaさん、久しぶりにブログを拝見しました。相変わらず端正な写真とコメントに感じ入っています。北海道とりわけ函館は毎年のように都市景観優秀賞に輝いているだけに、きれいな街並みのようですね。近いうちにぜひ訪問させていただきます。ミーコ、ラブちゃんにもよろしく。
異常な夏を元気に乗り切りましょう。
返信する
今日は雨です。 (>(あいのきせき)さんへ・tama)
2010-07-29 14:26:35
こんにちは。
こちらは30度にもならないのですが、
暑さに不慣れな身にはやっぱり暑いよ~

きれいな景色は函館山のふもとの辺りだけで、
あとは普通の地方都市と変わらない街ですけど…
旅行となると、心の持ちようがちがってきますものね。いいご旅行になりますように^^
返信する

コメントを投稿

デキゴト」カテゴリの最新記事