タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

三つ葉収穫はこれで今年4度目。

2018年06月10日 | 食べ物・飲み物
雪が解けた庭に最初に咲くのはクロッカスとミニ水仙。

その頃には雑草の緑もまだ見えないのに三つ葉が芽を出し始める。
高さが3・4センチくらいになったら初収穫。




根を切り、枯れ草も取り除き、水を流しながらの下処理。
流しは土だらけになる。


熱湯でさっと茹で上げると鮮やかな濃い緑色に・・・・。


これで3回分のおひたしになります。



もう、これただですよ~  ただだから余計にうれしいです。
下処理にちょっと手がかかるけど、スーパーのものより香りはいいし、新鮮でおいしい。



三つ葉は以前からも庭にあったのですが、以前はなんだか硬くておいしくなかったのです。
それが5.6年前に園芸好きの友達が一苗持ってきて、植えてくれたの。


その苗に花が咲き、種が飛び散って、今は庭中いたるところに三つ葉が生える。

今年すでに4度も収穫して、そろそろ硬くなってきたのでもう放ってあります。
あんまり多いので、少し減らそうかとも思っています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿