タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

北桧山町 『玉川公園』の水仙。

2011年05月28日 | 風景
函館から150kmほど離れた北桧山町(きたひやまちょう)。
そこの玉川公園は水仙が一面に植えられていて、ちょうど桜も同じ時期に
咲くので大変美しいと聞いていた。

しかし、往復300kmとなると時間がかかりすぎるかと敬遠していたのだ。

朝9時に出発してノンストップ。
12時前には北桧山町の市街地へ入った。
たいしたことないね。

レストランを見つけて昼食。

道筋を聞きながら5・6kmの距離にある玉川公園へ行きました。


駐車場から見上げると、長い急斜面の石段の先に玉川神社がある。


階段の横の広い斜面に何種類もの水仙が咲いていた。

桜はあまり多くないという印象。
それに訪れた先週はそろそろ桜は散り始めていたのだ。

でも、美しい風景。
丘の上からみるとこういう雄大な景色です。


もうひとつの景勝地、浮島公園。
ここはエゾリュウキンカの群落が有名です。

少し、成長しすぎて茎が伸びていた。
しかし、これが皆エゾノリュウキンカ(やちぶき)です。


ここは他の山野草もたくさん咲いている。
オオバナノエンレイソウがまっさかりです。



ここは静かで私は大変気に入りました。
また来たいよ。

遠くに見える山は多分『遊楽部岳』(ゆうらっぷだけ)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミドリニリンソウ、初めて見た!! | トップ | 新緑の八郎沼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (kazu)
2011-06-03 21:07:22
tamaさん、こんばんわ♪
いや~画像が綺麗ですね最高♪
往復300もなんて事無くタフですね~
ますますお元気で北の国を沢山見せてくださいね♪^^v
返信する
運転は好きです。 (kazuさんへ・tama)
2011-06-03 22:14:04
あまり長距離ドライヴは自信がないのですけど。
メカについてあまりに無知なので^^

パンクでもしたらJAFを呼ぶしかないです。

この300kmくらいの距離はなんとかひとりで大丈夫でした。運転は好きなのです。

久しぶりに晴天で、写真がきれいだったので大きい画像にしてみました。

遅れてきた春です。

そちらもきっと山間なので遅い春なのでしょうね。
返信する
写真ますます上達してるね (kenchandesuu)
2011-06-05 15:50:44
tamaさん おひさしぶりです
お元気そうで何よりです(^^)

写真のアングルもどんどん上達して
とても良い絵が描かれていますね
樹木の色もとてもコントラストが良く
綺麗です
遠くまで出かけて趣味に没頭してる感じ
よくよくわかります
返信する
浮島公園がよかったよ。 (>kenchandesuuさんへ・tama)
2011-06-06 20:08:29
今回のドライブは『浮島公園』がとても気に入りました。
この沼は『うぐい沼』というそうです。
沼の中ほどに数個の浮島が浮かんでいて、そのうちの1個はロープを引いて動かすことができると聞きました。試していないけど・・・

紅葉もきれいなので秋にまた訪れたいです。
ただ、沼なので虫が多かった!

この時期に虫ですから夏場は想像するだけで大変そう・・・
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事