タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

好きな短歌 ・西行・

2011年02月08日 | 好きな短歌
寂しさにたへたる人のまたもあれな庵ならべん冬の山里    西行


立春を過ぎても北国は雪の中。
先週は暖かで雪は随分消えたのに、また昨日から日中氷点下の気温になった。

西行のこの歌は昔はさほど心が動かなかったが、
最近は冬になると思い出してしまう。

「寂しさにたへたる人」というのは長谷川櫂によると
寂しさの味をよく知っている人。

雪が降り積もった山里に、近すぎず、遠すぎず、自分と同じように
寂しさにたへたる人と庵を並べたい。

時々はお互いに訪ねて一緒にお酒を飲んだり、話したり・・・

私はあんまりベタベタするのは嫌いだけれど、やっぱり窓の雪景色を
見ながら気の合う友と飲んでゆっくり語り合うのは楽しい。



神棚でくつろぐミーコ。しようがない子だね。


こうやって見ると、ラブちゃんもけっこう美男子です^^


ストーブの前でゴロゴロとタンタン。




最近隣家のご主人が雪下ろしの事故で亡くなった。72歳。
本当にお気の毒。

残されたご子息は私と同じ独身です。
庵を並べている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の公園(今年になって初めて... | トップ | 石川啄木の大森浜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西行 (あいのきせき)
2011-02-25 19:49:57
tamaさんも西行の気持ちが理解できるようになったのですか。あなたほどの才媛が独身をとおすのは難しいのではありませんか?中年男性の憧れの的になりそうな、あなたですからね。
ネコちゃんたち健在の様子。なによりです。
返信する
Unknown (>(あいのきせき)さんへ・tama)
2011-02-25 20:33:52
西行は昔から好きです。

でもこの歌はほんと、最近になって理解できたといっていいかもしれない。

雪の降り積もる、わらぶき屋根の情景が
目に見えるようです。

それはそうと、私は全然もてません。
ネコには好かれますけど^^
返信する

コメントを投稿

好きな短歌」カテゴリの最新記事