タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

好きな俳句 『この道を行けば会えそう秋桜』

2016年10月06日 | 我が家の庭
        『この道を行けば会えそう秋桜』    吉本 和子


              (秋桜じゃなくて7月撮影の待宵草の画像です・・・)


この句のような気持ち、誰もが一度は味わったことがあるのではないでしょうか。

話したこともない人かもしれない、どこの誰かもわからないが、何度か同じ道ですれ違った。
この道を通るたびにときめいて、期待するけれど今日も会えなかった・・・




私もこのごろ、昔のことが不意に思い出される。
あの広い札幌の北大の第二農場のあたり。

野の花を摘みながら歩いていて、同世代の男の子と出会った。
何の話をしたかも思い出せないが彼のバイクの後ろに乗せてもらった。

降りるとき、『また会えるね。』と言ったけど、お互い名前も住所も言わなかった。
なぜかまた会えるような気がしたのだが、二度と会えなかった。

私は何度も同じ場所へ行ったみたけれど、とうとう会えなかった。

もう顔も思い出せない、むかし・むかしの思い出です。



*作者の吉本和子さんは吉本隆明氏の奥様だそうです。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配  『早朝の公園』... | トップ | 栗拾い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い思い出 (kazu)
2016-10-13 22:39:37
Tamaさん今晩は(^^♪

文学的表現はできないけど・・・

今でも胸がキュンとしたこと

思い出します♪
返信する
キュン・キュン (>kazuさんへ・tama)
2016-10-18 21:47:25
なんか、だれでもきっと思い出があるよね~
キュン・キュンの切ない思い出が・・・

kazuさんのキュンキュン話を一度聞きたいよ!
返信する

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事