タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

カタクリの大群落!

2006年05月09日 | 風景
また出かけました。掃除も洗濯もせず、この時期は野の花に会いたくて…
隣町「北斗市」の「匠の森」のカタクリの大群落です。
大きな画像を是非楽しんでください。

でも、私の写真の技術では実際に見た時の感動を伝えられないのが残念です。

360度どこをみてもカタクリ…こんな大群落は初めてでした。


うつむく姿が本当に可憐です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の里山でエゾリスに逢った! | トップ | 五稜郭公園の桜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見渡す限り花々 (省さん)
2006-05-10 05:11:16
tamaさん  おはようございます。

桜の開花前に咲くらしいですね

いまは造林などで自生しているのは余り見受けられないようですね。とつても見ごたえのあることでしょう。この色あいが好きです。

万葉の頃から親しまれたようですね。
返信する
カタクリの花 (yuki)
2006-05-11 10:12:40
カタクリの花のこと、http://tama0125.blog61.fc2.com/

にコメントしました。
返信する
雰囲気がよくわかりますよ (kazu)
2006-05-11 10:18:58
tamaさん、おはようございます♪



綺麗に撮れてますよ~、カタクリの花は清瀬市に見に行きますけど、これほど沢山群生していないです・・・



こちらは今日も曇り^-^;
返信する
ほんと、可愛い花です。 (>省さんへ・tama)
2006-05-13 22:26:33
省さん、カタクリってきれいな薄紫が本当にいい色あいですよね。スミレのバイオレットよりすこーし紫がピンクに近いかもしれないです。
返信する
この群落はすごかった! (>kazuさんへ・tama)
2006-05-13 22:35:36
ここの自然公園は北斗市という自治体が管理しています。でもほんとに山の中なんです。

細い道路は舗装されていますが、対向車とすれ違う時はやっとです。我が家からは40分ほどで着きます。こんな街に近いところに自然が残っているのが北海道なんですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事