タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

来年(平成26年)廃止される江差線に乗って江差へ。

2013年06月26日 | デキゴト
6月22日、準急江差に乗った。
JRの企画で来年廃止される江差線で『江差追分と秘湯湯ノ岱温泉の旅』に参加。

この江差線に沿って車で2度ばかり木古内~江差を通ったことはあるが列車は初めて。
なくなると思うと俄然興味がわく。

準急江差です。


私は全然わからないのですが、キハ40系気動車というそうです。

出発してまもなく、列車の中で江差追分のパフォーマンス。
追分、北海盆歌、あともう1曲。
若いきれいな女の子と三味線のお姉さん、尺八も女の人。

とても華やかで明るい民謡だった。
江差追分は哀愁を帯びたメロディーだが、この女の子が歌うとなぜか明るい。


このように江差線の沿線は人気がなくて寂しい風景が続く。


2席ずつ向かい合って4人掛けの車内。
私と同じ一人旅の女の人が向かいに座った。
彼女は高校まで湯ノ岱温泉に住んでいたという。懐かしくてツァーに参加したそうだ。

すっかり過疎化が進み、このように閉店されている店舗。


途中停車して温泉入浴した湯ノ岱温泉駅。
めずらしい炭酸水の温泉です。
駅舎の中はストーブが設置されたまま。火はついていないが、ストーブを囲んで椅子が並ぶ。


江差では160年前に建てられた海産問屋『横山家』でにしん蕎麦のランチ。




私も停車の度に撮影したが、鉄道ファンがこんなにたくさんいることに驚いた。
この臨時列車の乗客だけではなく、列車を追いかけながら橋の上とかカーブのポイント
などから大勢の鉄ちゃんがカメラを構えて待ち構えているのだ。

ニシン蕎麦を食べた時、向かいに座った人は東京から来たそうです。
すごいね。

朝7時半から夕方5時まで。日帰りだったが結構疲れた。
でも楽しい列車の旅でした。


ミラーに写った私です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道南の秘境と言われている『... | トップ | ムサシ君は遊び盛り。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2013-06-27 16:28:17
時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど、旅情、旅愁そんな言葉も死語になってしまうようで寂しい。

湯ノ岱の先に、駅舎のない駅で「天の川」と駅名看板だけがあって、写真に撮ったっことがあります。

タマさん、ミラーに映った自分撮り・・・そしてタマさんの後姿を激写している男性がいるような(笑)
返信する
Unknown (>雪虫さんへ・tama)
2013-06-27 20:11:49
ツァー客の中に男3人グループが近くにいて、話が聞こえたのですが、
今回、その『天の川』には停車せずがっかりしていました。

上ノ国町へ行くたびに美しい『天の川』にかかる橋を渡ります。

もうそろそろ夷王山の菜の花が満開になるころですね。
返信する

コメントを投稿

デキゴト」カテゴリの最新記事