タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

函館大沼SL号

2014年07月31日 | 散歩
函館は今日の最高気温29.8度。
蒸し暑かった。

ミーコは相変わらず、リードをつけて近所を散歩している。
まず朝食前の8時前後。この時間でも今日は25度くらい。


       (今年のサフィニア。一株なのでツルニチニチソウと寄せ植えした)

日陰を選んで歩いているのは私・・・
ミーコは日差しの中でお腹を出してゴロゴロしたり。案外ネコは暑さに強いそうですよ。


        (ウチのアジサイは西洋種だと思う。赤系です。亡き母が植えました。)


さすがにお昼前後はいくらミーコがミャ~ミャ~催促してもカンベンしてもらっています。

いくらか気温が落ち着く3時半~4時ごろに2回目の散歩。
私が家に居る時はだいたい同じ時間帯です。

それで3時半過ぎに近くのJR線路を大沼SL号が通過していることに気づいたのです。

ポッポ~ッと汽笛を鳴らしながら、煙の匂いをまき散らしながらの勇姿が目に入った。

このあたりはJR五稜郭駅のすぐ近く。JRの操車場がある。


早速昨日、カメラを持って線路へ行き撮影にチャレンジ。
カーブとか、橋や陸橋の上とか撮影に適したポイントもないし、直線の線路なんですよ。

時間を見ながら10分ほど待っていたら、来た来た~ッ!




来たと思ったら、もう後姿だった・・・


あ~、もう行っちゃった・・・


難しいね。鉄女にはなれそうにない・・・お粗末でした






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)函館元町観光散歩 | トップ | 最近の我が家のネコ情報。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪虫)
2014-08-01 20:55:02
今日はついに30℃を越えましたね。
夏本番。
でも確か今年の夏は冷夏の予報でしたからこの暑さもきっと今日まででしょうね(^_^;)
線路のそばにお住まいなのにSL号の汽笛に今頃気付きましたか?(笑)
毎年運行していますでしょ?
ここもSLの大きな汽笛と匂いを伴った煙も漂ってきて凄いですよ。
返信する
こんばんわ~♪ (kazu)
2014-08-04 20:27:12
こちらは夏本番、イベントの連続です♪
鉄女になってリニアを撮りにおいでませ~♪
返信する
涼しい! (>雪虫さんへ・tama)
2014-08-18 14:58:53
雪虫さん、ご無沙汰!
何かと理由をつけて、ブログをサボっていました^^ゴメン

SLはホント、気付かなかったよ~
廃止になるなんて寂しいね・・・

私は10年ほど前に一度乗りました。
もう一度乗ってみたいと思っていたのに残念です。

煙とあのボ~ッツという汽笛、いいよね。
返信する
忙しくて何よりです! (kazuさんへ・tama)
2014-08-18 15:03:00
kazuさんは忙しいのが似合っているかも^^

私は何事にもペースがのろいので、テキトウにゆっくりがいいです。

やっとフラフェスティバルが終わり、一区切り。

いくらか自分のペースを取り戻せそうです^^
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事