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そもそも中立ではない全国知事会!!
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評価した29人の知事について、知事選の際の政党本部レベルでの推薦状況をみると、与党だけの推薦・支持が12人、与野党相乗りが6人、野党だけの推薦・支持は2人。与党に支えられる知事が多いが、とりまとめ役の古川康・佐賀県知事は記者会見で「支持政党が影響を与えたのかというと、必ずしもそうとは言えない」と述べた。
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国民を馬鹿にした茶番劇に騙されるな!!
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全国知事会は8日、衆院選に向けた自民、民主、公明3党のマニフェスト(政権公約)のうち、地方分権にかかわる政策の採点結果を公表した。29人の知事が採点し、平均点は自民が60.6点、民主は58.3点、公明は66.2点だった。分権改革の具体策への評価では、民主が自民を上回ったが、知事らが求める地方財源の確保に不安があるとして減点された。
知事会は、政府や各党に要望してきた項目に沿って採点した。
点をつけたのは、知事会長の麻生渡・福岡県知事や大阪府の橋下徹知事ら、みずから採点を希望した知事。3党のマニフェストの書きぶりと、7日に開いた3党との公開討論会での議論を踏まえた。
各党への評価を見ると、自民は国が自治体の仕事内容や方法を縛る「義務づけ」の見直しで数値目標を設けたことや、地方交付税の増額を明記した点で評価が高かった。
民主は、国から自治体への補助金を原則廃止して使い道の自由な交付金に改めるとした点や、国の直轄公共事業の地方負担金の全廃を評価された。一方で、ガソリン税などの暫定税率廃止を掲げながら、地方財源の穴埋め策を示していないなどとして、財源確保を不安視されて減点された。
公明は、知事会側が最も高い30点を配分した、法律に基づく「国と地方の協議の場」の設置について、「地方が権限を有する分権会議の法制化」と打ち出したことに高い点がついた。
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※プロパガンダ(Propaganda)とは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為。情報・心理戦の技術の一つであり、しばしば大きな政治的意味を持つ。
※全国知事会(ぜんこくちじかい)は、都道府県知事による地方自治の協議会で各ブロック知事会の全国組織。
※現職の都道府県知事は全部で47人。
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そもそも中立ではない全国知事会!!
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評価した29人の知事について、知事選の際の政党本部レベルでの推薦状況をみると、与党だけの推薦・支持が12人、与野党相乗りが6人、野党だけの推薦・支持は2人。与党に支えられる知事が多いが、とりまとめ役の古川康・佐賀県知事は記者会見で「支持政党が影響を与えたのかというと、必ずしもそうとは言えない」と述べた。
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国民を馬鹿にした茶番劇に騙されるな!!
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全国知事会は8日、衆院選に向けた自民、民主、公明3党のマニフェスト(政権公約)のうち、地方分権にかかわる政策の採点結果を公表した。29人の知事が採点し、平均点は自民が60.6点、民主は58.3点、公明は66.2点だった。分権改革の具体策への評価では、民主が自民を上回ったが、知事らが求める地方財源の確保に不安があるとして減点された。
知事会は、政府や各党に要望してきた項目に沿って採点した。
点をつけたのは、知事会長の麻生渡・福岡県知事や大阪府の橋下徹知事ら、みずから採点を希望した知事。3党のマニフェストの書きぶりと、7日に開いた3党との公開討論会での議論を踏まえた。
各党への評価を見ると、自民は国が自治体の仕事内容や方法を縛る「義務づけ」の見直しで数値目標を設けたことや、地方交付税の増額を明記した点で評価が高かった。
民主は、国から自治体への補助金を原則廃止して使い道の自由な交付金に改めるとした点や、国の直轄公共事業の地方負担金の全廃を評価された。一方で、ガソリン税などの暫定税率廃止を掲げながら、地方財源の穴埋め策を示していないなどとして、財源確保を不安視されて減点された。
公明は、知事会側が最も高い30点を配分した、法律に基づく「国と地方の協議の場」の設置について、「地方が権限を有する分権会議の法制化」と打ち出したことに高い点がついた。
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※プロパガンダ(Propaganda)とは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為。情報・心理戦の技術の一つであり、しばしば大きな政治的意味を持つ。
※全国知事会(ぜんこくちじかい)は、都道府県知事による地方自治の協議会で各ブロック知事会の全国組織。
※現職の都道府県知事は全部で47人。
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