ケイシロウとトークアバウト

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いったいナンの気

2024-08-05 19:50:00 | 日記




猛暑日に混雑するバスほどうっとうしいものはない。
席に着いて、
エアコンの冷気を浴びれる者以外は、
暑さからくる疲労の中で立ち続けなければならない。
それはまるで、
禅寺の修行に等しい。
しかし、
高齢者や障害者には、
どんな時にも、
席をゆずることは、
バス乗車の暗黙のルール。

ここに、
カイくんが、
混雑していたバスの座席に座って、
エアコンの冷気を気持ちよさそうに浴びながらスマホ📱を見ていた。
そこに、
数人の中年男性が、
高齢者のおばさんを連れてカイくんのそばに来て、
「席をゆずりなさい!」と注意した。
カイくんはフテ顔で、
「ここ普通席」と言った。
中年男性達は、
「普通席でも高齢者には席をゆずりなさい!」と重ねて注意すると、
カイくんは、
「俺、ビョーキ」と言い返した。
中年男性達はムキになって、
「病気ってナンの病気や⁉️」と声を荒げてきた。
カイくんは中年男性達を見回して、
「ナンか危機的雰囲気」と言った。
中年男性達は強く、
「早く席をゆずりなさい!」と厳しく言ってきた。
カイくんは、
「俺、背中ないき」と小さく言った。
中年男性達はキレて😠
「ふざけなさんな!背中はきちんとあるじゃないか!」と言い返した。
カイくんもキレて😠
中年男性達に背中を見せた。
⬇️




そして中年男性達に、
「どっちがふざけてんだよ!NIKE(ナイキ)のロゴあんだろ、お前ら!」と言い返した。
が、
高齢者のおばさんに、
「席をゆずります。ぼく悪いことをしました」と言い、
席をゆずった。
バスが止まると、
カイくんは中年男性達とおばさんに、
「ぼくはここで反省するために降りて家まで歩き」と言って、
手を振って、
下車した。

さてケイシロウ。
果たしてカイくんは反省する為に降りて家まで歩いたか?
それとも、
たまたま目的地に着いただけか?
その答えを判断しろよ👍
けど、
どんな理由であれ、
混雑時のバス内で高齢者に席をゆずったことは👏👏👏




最新の画像もっと見る

コメントを投稿