岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

べじたぶる

2010-07-27 21:26:56 | Weblog
朝は5時過ぎに起床して洗濯をして、野菜の収穫に行きます。6時半頃帰って朝食の支度をします。その後、野菜の出荷の準備をしてからグリーンセンターや夢ランドしらさぎなどへ持っていきます。10時ごろに帰ってから今度は茄子やきゅうりなどの加工(漬物)をすると、すぐに昼食の支度をします。昼休みがすむと雑用を済ませ、草刈などの出ます。すると、やがて夕食の準備をしなければいけません。ちなみに母は、2月に頭部にドウマキ(帯状疱疹・ヘルペス)が出てその後遺症で今も頬が痛いといっていますので柔らかい食事、麺類を好みます。そこで、そうめん、ぶっかけうどん、かけうどん、卵焼き、冷やし中華などを作りました。カレーライスもたくさん作って冷蔵しておきました。今日はうな重も作りました。何せ時間がないので片付けをしながら料理を作っています。
庭木の剪定に取り掛かりたいと思いますが、野菜があるので朝間仕事が出来ませんそろそろ茄子やピーマンの切り返しをして一休みしたいところです。
妻は、明日の夜に帰るそうです。
明日は、寺の総代会、委員会と少年補導員のパトロールがあるし、中山間地域調節支払いの仕事もあります、野菜はどうしようか、妻の迎えはどうしようか・・・まあなるようになるか・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返信 その1 (近くに住む e.i)
2010-08-01 07:29:12
今日は8月1日 「いよいよ盆だな―」
昨夜は山佐ダム祭り 盛会でしたね、多くの人が集まり一大イベントに成長しましたね。
拓郎さんたちの努力のたまものですね。敬意を表します。
すっかりよばれて ご機嫌でしたわ。今歯を悪くしていて 肉が食べれませんでしたわ。持って帰って母ちゃんが今日も焼き肉ですわ(笑い)。
今日は同窓会を富田山荘で昼からやーですわ、24人参加します。 あっそうそう 今日は 消防の日ですけんね(関係はまったくなし) 
返信する

コメントを投稿