ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

健康管理心がけよ!

2008-12-10 01:04:15 | Weblog
今日は。。。愚痴ブログかな。。
読む程のものでないのでスルーして下さい

旦那が転職して、色々不満がいっぱいあったけど
何とか生活していかなきゃならないし・・という気持ちがあるから
もう嫌!!って思っていたものも気にしないようにしてたんだけど
何だか今日は発散させたい気持ちです

こんな世の中だから、仕事時間のことで不満をもらしちゃいけないのかな
って思うのだけど・・・
とにかく仕事に関わってる時間の長いこと。
ここ最近は深夜~朝方にかけてまでってのが多くて。
心配性の私はあまりいい睡眠がとれません

とはいえ、旦那はそれをさほど辛いと思ってない様子なので
これでいいんだ。。と思えればよいのだけど・・・
旦那の健康に対する思いのなさに今日は爆発!!しちゃいました~
男の人ってこんなものなのかな。。
自分の体のこと不安に思って何かを自分からしようとするのって
やっぱり難しいことなのかな~

運動もほとんどする時間がなく、食事は食べる時間も食べる量も
体壊すよ・・って感じです。
健康にすご~く気を使いたい私なので
そんなことで旦那とぶつかることも結構あるんだ。

今日はね、ホントくだらないのかもしれない。
夜中にしか戻ってこれない旦那に夕方食べる分のおにぎりも
お弁当にプラスして持たせてたものを(寒い期間限定)
「お昼にお腹がどうしても空いていて全部食べちゃった。」と
聞いて怒ってしまったと・・・
逆に「そこまで怒ることなの?」と言われて
なんだか悲しくなってきてしまいました。

旦那の体を心配して口うるさく言っても
嫌な気持ちにさせてしまうだけ。
いつの間にか怒りが悲しみに変わってて
アオにも寂しい思いさせちゃったね。。

「もう(旦那)の健康管理は私には出来ない!」なんて
言い放ったけど、
忙しい人の健康管理の仕方について専門の話を聞きたい気持ちです。
本当心配なんだよ~~!!
い~~~だ!!

どこにもぶつける場所がないので
書いてスッキリしました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリー)
2008-12-10 08:52:16
あまり気にせず、無関心を装うにも1つの方法かも?
心配する気持ちは判りますが、逆に言葉にすることで本人にプレッシャーを与えてしまうかも。きっと旦那さんも心配されてるのは知ってると思います。今日のアオちゃんは、元気ですか?
返信する
えらい! ()
2008-12-10 14:36:40
Takuさんは、とてもしっかりした奥さんですね
私も見習わないと

ウチは旦那さんのほうが自分の健康管理にマメかも。
朝は6時に家を出るので、冷凍しておいたおにぎりをチンして、時にはも持ってで食べてます。(私は寝ていますが
お昼は社食で、小鉢やサラダを選んで食べてるそうです。(安いし)
夜は22時前後に帰ってきて夕飯。
その他サプリや、青汁飲んだりしています。(私は飲んでません)

私は、「夜中に帰る場合はコンビニでもいいからおにぎりなど早めに食べるように」と言ったぐらいで、逆に「おかず野菜多めにして」とか言われちゃうぐらいです


お仕事が忙しいと、合間で食べる時間がないとか、疲れて食欲無いとか、すごくお腹空いたとかあるかもしれないし、お家のご飯とお弁当でTakuさんが頑張ってあげていれば大丈夫じゃないかな?まあ、残さず食べてくれるのはいいことだし
Takuさんが思う、これだけは守ってもらいたいってものを1つだけ旦那様に言ってみては?




返信する
健康管理 (キラキラ)
2008-12-10 15:56:41
健康管理って難しいですよね
特別な事をすると続かないし・・・続かないと意味がない・・・みたいな 毎日の積み重ねが大切だけど難しい
でも普段の生活に少し取り入れるだけで改善されたり・・・例えば、通勤を徒歩に。(少しでも歩く時間を確保!)朝食にはヨーグルト、野菜ジュースを必ず取り入れるとか。(ウチの主人は朝 ヨーグルトと野菜ジュースが必ずいります) 「○○を食べると体に良い」とかテレビでよく言っているけど・・・結局は偏らずバランスよく摂る事が大切だと感じます。よく似た献立が続かないとか、肉だけ食べず野菜もしっかりとか・・・。

家庭の為に頑張って働いてくれている旦那様 とてもステキですね。でも妻として旦那の健康が気になる気持ちはよく分かります
会社もあなた(旦那様)を必要としているけど、それ以上に家族はあなたがいないと困るのよ!って事を分かってもらって。
お弁当に野菜ジュースや栄養ドリンクを入れて「今日食べた物が明日の力になるんだよ!!」って手紙を入れたりね

健康管理は本人が心掛けないと難しいけど、きっかけはたくさんあると思うので いいきっかけがあると良いですね
返信する
Unknown (まくきち)
2008-12-11 19:14:28
旦那の健康管理って難しいよね~

うちも旦那の食生活には呆れてる・・・
夕食は10時が定時だし(これは仕事だから仕方ないにしても・・・)
朝は食べないし、昼も節約のため食べない日が多いみたいだし、それなのにお弁当は拒否。
ご飯の味付けもめっちゃ濃いし量もハンパない。
それに絶対肉がなくちゃダメ。
私が味を薄くすると、自分で味付けし直す始末。
もううんざりだよ・・・

もう昔からずっとこんな食生活なんだもん、育てた母を疑うわ・・・

って私が日頃の不満をぶつけちゃった。

けど、やっぱり仕事が不規則だと健康は一段と心配になるよね。
うちにみたいに完全放置になる前にちゃんと旦那さんと話し合いしてね。

返信する
ジュリーさんへ (taku)
2008-12-11 23:40:55
アオは今日もいっぱい食べて元気だよ♪
「プリン食べたい!プリン食べたい!」と顔をくしゃくしゃにして言ってる姿は笑えます。。
クリスマスプレゼントはプリンにしようかな。。(笑)
また電話で話してあげてね♪
返信する
空さんへ (taku)
2008-12-12 00:06:00
しっかりなんてしてないですよ~
ただただ、新婚当初から旦那の高脂血症が心配で心配で。。
旦那の父親も心臓の病気もしてたりで不安症の私にはどうしても口うるさくなってしまうんです
転職してから以前にも増して食生活が乱れてしまって本当ショックです

空さんの旦那様は素晴らしい
健康のことをきちんと考えているんですね!!
いいなぁ~うちの旦那ももうちょっとだけでも健康のこと意識してくれたらな・・・って思います。
旦那にもそれほど負担にならずにやってもらえそうなこと頑張って考えますね
返信する
キラキラさんへ (taku)
2008-12-12 00:16:01
健康管理、難しいです
私のように健康を気にしてるならまだしも。。
毎日の積み重ね!本当これが大事なんですよね
”運動と食事”これが健康に導くものだって分かるのにその両方がどうにも出来ない状態で結構ストレスです

キラキラさんのコメントとても参考になりました
私、旦那に優しい言葉とかあまりかけたことないな。。って。
ちょっと違ったやり方があるのかもって。
私の性格でそれが出来るか?ですが(汗)旦那の体いちばん心配なのは私だし、なんとか少しでも健康に向けて頑張ろうと思います
”きっかけ”見つかるといいなぁ。。
返信する
まくきちちゃんへ (taku)
2008-12-12 00:32:26
まくきちちゃんの旦那さんも乱れまくってるね。。
うちも味付け濃いの好きだったけど、私が薄味だったからだんだん慣れてったみたい。
なんかうちの旦那の上をいってる

朝は大事だから食べて欲しいけど、仕事急ぐときは食べれないし夜は深夜に帰ってくるから食べて欲しくないし。。
節約してるから外で買うことも出来ないし・・ なんかすごくストレス
最近は睡眠も取れてるんだか。。

仕事は大事だけど、健康あってのことだからこれからも話し合っていこうと思うよ~
やっぱりなんだかんだ言っても旦那大事だよ。
返信する

コメントを投稿