ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

眼底検査

2009-12-15 23:58:41 | アオちゃん
今日はちょっと疲れました。
旦那が最近風邪を引いてしまって調子悪そうだけど、
一通り買い物に連れて行ってもらって、図書館で本を借り
そしてアオの眼底検査の日だったので病院まで送ってもらいました

検査はサイプレジン点眼薬とミドリンP点眼薬を点眼して
本来の眼の度数を調べるものでした。
ちょっとしみるみたいで、「痛い!」といってだんだん嫌がったけど
頑張って4回点眼したあと、その都度目頭を30秒押さえるのに私と一緒に1~30数えてくれました。

薬の効果を待つのに時間がかかるけど、
待合にいた同じくらいの女の子と仲良しになって楽しんで待てたのでよかったぁ

でもって、検査の結果アオは両目とも遠視がかなりひどいらしく
今までの検査からも右目が左目よりも悪いという状態で
右目を使っていないようで弱視になってしまうということで
眼鏡をすることに決まりました。

先生から結果を聞かされ「眼鏡をかけましょう」と言われてかなりショックでした。

なんとなく検査しても、アオの眼がそんなに悪いとは思ってなくて・・・
まだ3歳なのに眼鏡なんて可哀相とか、かわいくないな~とか・・・
なんだか前向きなことがなかなか考えられなくてショックです。(でしたかな・・)

けれど、こうやって3歳のうちから視力に問題をかかえていることを
見つけられたのは本当にラッキーだったと思います。
眼鏡をかけて治療するのが早ければ早いほど弱視がなおる可能性が高くなるみたいだし。

私が眼鏡のことをショックだとか言ったりしてはダメだよね。
これからずっとかけていかなくちゃならないのはアオだし、
眼鏡を好きになるようにさせてあげなくちゃなって思います。

来月に眼鏡合わせの診察があって、その後めがね屋さんかぁ・・・
高いんだろうなぁ~これもショックですが。ま、なんでも前向きに!


今日はお昼寝もせず、病院もあったりでとっても疲れたアオでした。
お家帰ってきたら、この間の七五三写真のサンプルが届いてた
どれもこれもいい写真で迷っちゃう~
予算もあるのであれもこれも選べないけど、予定より多く注文しちゃいそう!

それと、思ってもみなかったクリスマスプレゼントがアオに
アオが赤ちゃんのときにぽぽちゃんを送ってくれた親戚の伯母さんから
またしてもお人形のプレゼントが



おっき~包み~



今度はメルちゃんだぁ



一緒にお風呂に入れるメルちゃんみたい
こりゃ、お風呂が楽しくなるね

うちでは、おもちゃ屋さんで買ってあげるようなプレゼントを用意してなかったので
感激しちゃいました。
こんなすごいの頂いて恐縮ですが、とても嬉しかったね、アオ♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れぐ)
2009-12-16 22:37:22
こんばんは!

そっかぁ。。
アオちゃん、遠視なんですね。
こんな小さいうちから、遠視なんてことわかることに、まずビックリしました。
そういえば、こないだ幼稚園に遊びに行ったら
一つ上のお友達もメガネしてました。
メガネしてた眼が大きくなってたから、この子も遠視なんだね。。
こんな小さいうちから、メガネなんてかわいそう。。って素人目だと思っちゃいますね

でも、takuさんの言うように、早いうちからの発見がすごく大事なんだと思います。

実はうちの主人が右目が弱視なんです。
しかも、それがわかったのが去年の健康診断で・・
いくら度の強いメガネをかけても、右目だけ全く見え方が変わらず、弱視だということが判明しました。。
医者からも「小さいうちに気づいて治せば、弱視は治ったのに・・」と言われました。

だから、アオちゃんの場合も早めにわかってよかったなとほんとに思います。


ちなみに、私は極度の近視で小さいころからメガネでした。
大人になり、3年くらい前にレーシックを受けようと東京の病院に行きましたが、近視が強すぎて手術できないという稀にみる超近眼・・

近視が強すぎて、メガネかけると頭痛が酷く
10分もかけてられないんです。
(コンタクトなら平気なんですけどね)

というわけで、眼については人一倍敏感でいろいろ悩んできた私です・・

長くなりましたが、今のうちに気づけて
ほんとよかったと思います。
前向きに考えられるtakuさん、えらいです

アオちゃんの眼、だんだんよくなるといいです!
前向きにガンバレ~~
返信する
Unknown (コタコ)
2009-12-16 22:53:27
アオちゃん、弱視って言われたんだね。
そっか。
視力の左右差があるってことだけど、
目隠し訓練もするのかな?
メガネ自体は慣れだからね!
早く見つかってよかったんだよ!
あまり気を落とさないようにね。

コタ兄ちゃんもメガネだよって仲間だよって言っておいてね♪
お正月は会えるかな~?

メルちゃんも嬉しいプレゼントだね~。
お風呂、楽しそうだね♪
返信する
れぐさんへ (taku)
2009-12-16 23:45:02
こんばんは!

アオの眼底検査が終わり結果が出ました。
私自身は視力だけはいい!みたいな感じで生きてきたので
遠視とか近視とか言われてもあまり理解してなくて
旦那に色々聞かれてもちゃんと説明できなかったくらいです

旦那の眼鏡はほとんど体の一部にしか見えないのに、
まさか眼鏡っ子になるなんて思ってなかったので
アオの眼鏡姿は似合わないんだろうな・・というイメージしかわかないかな。

れぐさんの旦那様、弱視だったのですね。
それも最近分かったことなんですね・・・
はっきり見えない世界を知らない私ですが、
ぼやけた世界で生活するなんて、眼が良いからこそ可哀相だなって思います。
弱視にならないために早い発見が大事ってことが解ったので
眼鏡をショックだと言ってられないですよね!
前向きに!と自分に言い聞かせてる感じもまだあるけど、
実際眼鏡を作って、メガネアオに見慣れたらまた愛着もわくんだろうな

れぐさんも子どもの頃からメガネをかけられてたんですね!
私、メガネでアオがお友達からからかわれたりしないかな・・とか
そんなことまで心配しちゃって。。
2年保育で大丈夫かな・・・とか。
弱気なこと書いてしまってるけど、
やっぱり発見できてラッキーだったそう思います
前向きに頑張る
れぐさんどうもありがとう
返信する
コタコさんへ (taku)
2009-12-17 00:06:35
弱視って言われたのか、弱視になるからって言われたのか・・・
なんだか、メガネかけましょうって言われると思ってなくて
かなりショックだったのと、記憶する脳が低下してるのか
言われたことが微妙です。

ただ両目の遠視がかなりあるらしい。
そうそう、メガネしても視力がよくならなかったら
目隠しもするって言ってたよ!
あ!コタちゃんのだ!って思った。
コタちゃんはどのくらい目隠ししてたのかな?

今回、3歳検診の検査キットがきっかけで
ここまでの精密検査になったけど
最初面倒くさいって思ってたの。。
でも、だんだんコタコさんがコタちゃんの視力の記事を書いたときのことを思い出したり
(あのとき、コタコさんの思いがすごく伝わってきていつまでも私の心に残ったんだ。)
子どもの眼のことを知るほどに、今回の発見が有難かったって感じます。

うんうん、もうすでにコタお兄ちゃんもメガネだから一緒だね!って言ってあるよ
お正月、こっち来るの?会いたい~~!!

またきっとメールします
時間があるときにでも返信待ってま~す!
なんかどうもありがとう♪
返信する
おひさしぶり~ (nako)
2009-12-21 14:07:54
アオちゃん、たくさんクリスマスプレゼントもらって嬉しいね
まだホントのクリスマスはこれからなのに~スゴイなぁ

アオちゃん、メガネちゃんなんだね。
うちの姉の娘4歳もメガネなんだよ。
斜視なんだけど。
可愛いよ、今の子供メガネっておしゃれで
そして、多分なんだけど、子供の治療のためのメガネって保険利かない??
確か、一年にいくらまでなら出るとか、姉が言ってたような・・・
自治体によるのかなぁ?
返信する
nakoちゃんへ (taku)
2009-12-21 23:40:47
お久しぶり~☆
そうなの。思ってもみなかったプレゼント貰ったり
最近ワクワクドキドキが続いてて嬉しそうだよ

アオね、メガネちゃんになることになったよ。
考えてもみなかったことだけど、
本人はもう「アオ、メガネ似合うかな?パパになっちゃうね~」と言って
手でメガネを作って目に当てたりしてる。
nakoちゃんの姪っ子ちゃんもメガネかけてるんだね。
そうかぁ~おしゃれな感じなんだ。
メガネしても可愛い雰囲気になればいいんだけどどんな感じになるかなぁ~

そうそう、子どものメガネって調べてみたら補助だかなんかがあるって出てきたんだけど
治療のためだと適応されない・・みたいなことも書いてあって
いまいちよく分からないんだよね・・
メガネ高いから保険利いてくれたりしたら助かるんだけどな。
来月、病院でも聞いてみるよ!
返信する

コメントを投稿