ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

ガジュマルの植え替え

2012-06-07 11:19:05 | Weblog

一昨日、ガジュマルの植え替えをしました~

多分2~3年ぶりの植え替えで根がとっても窮屈なことになっているだろうとは

思っていたけど、実際見てみてびっくり

 

装着されていた受け皿を外してみると受け皿の形にびっしりと伸びた根が

これは苦しかっただろう・・・ ごめんね

 

鉢から飛び出した根を切ったら、リースが出来上がってました

 

なんとか鉢から取り出したガジュマル、土が入ってるというより

ほとんど根っこって感じでした

もっと大きく育ててみたいけれど、これ以上鉢が大きくなると大変なので

根っこも少しほぐしてカットして、葉も剪定しました~

 

アオより我が家に来たのは1年先輩のガジュ。これからもず~っと元気に育ってね♪

お願いね♪

 

*******

 

こちらはアオの育てている”おじぎそう”

お友達のれぐさんちのおじぎそうが芽を出したのをブログでみて

うちのはなかなか出ないなぁ~って毎日アオと話しかけていたら

丁度一週間目で芽を出しました   かわいいね♪

もう一つ種を植えたんだけど出ないみたい。

せっかく、アオに最後の一つの名前は”げんちゃん”(仮面ライダーフォーゼ)に

してもいいよとお許しを得たのに~~~ 笑。

元気に育ってね~~~♪

 

さて、パパはアオに7.8月また遠くでお仕事しなくてはならないこと伝えました。

アオは「アオの誕生日できないね。」と辛いのを我慢した感じでそれだけ言ってました。

「誕生日には帰ってくるように頑張るからね!」ってパパ。

辛いのはびしびし感じるけど、あまり何も言わないアオ。我慢してるんだろうね。

私も寂しいけど、そんなこと言ってないで笑顔でいなくっちゃなって思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタコ)
2012-06-07 23:47:12
takuさんこんばんは!
またまたお久しぶりでごめんね!

植物いいなぁ~~~♪
私、どうしてもお世話できなくて・・・
欲しいなぁと思うけど、
枯らしちゃかわいそうだしな~っていつも思うんだ。

今のお家のお庭には、
木が生えてたりするんだけど、
伸び放題で大変よ~~~。
剪定とか・・・どうしたらいいのかな~~~。泣

オジギソウは私も小学生の頃好きだったな♪

パパと離れるの寂しいよね・・・
何も言わず我慢してるアオちゃん・・・
そんな姿を見ていたら、せめて自分は笑顔でいなきゃ!って思っちゃうよね。
ここへの引越しで2週間離れただけでも寂しかったもん。
2ヶ月って長いよね。

うちもね。
もしかしたら長期出張があるかもしれなくて・・・
今からブルーです。
あ、私がね(;-ω-)=3
返信する
コタコさんへ (taku)
2012-06-08 10:42:17
コメントありがとう♪嬉しいよ~

植物のお世話私もマメでないんで得意ではないよ~
でも話しかけたりするのは得意かも~笑。
ガジュマルだけは家族のような存在になってます!
おじぎそうは初めて育てるので、
アオとワクワクしながら眺めてるよ~

お庭に木が生えてるのぉ~!!なんかいいなぁ♪
剪定ね、どこを切ったらいいものかよく分からないよね・・・

お家にパパがいないのは心細いんだよね。
いないことにも慣れるけど、居てくれるとやっぱり安心するから。
コタコさんところも長期出張!?
それはブルーになるね・・・ないといいね。
返信する
Unknown (れぐ)
2012-06-09 22:49:01
ガジュマルさん、もう6歳なんですね!

枯らさずに育ててるtakuさんがえらいです。
6年も一緒だとほんと「家族」って感じになりますね^^

私も最近、観葉植物がすごく好きです。
お気に入りを見つけて大事に育てたいなぁ・・・

そうそう!おじぎそう、3つも発芽おめでとうございます!
我が家は2つしか発芽しませんでした。。
でも、だいぶ大きくなって触ると「ぺこり」とおじぎをしてくれて、すごくかわいいです。
ゆうきもおじぎそうがぺこりした記念日には「おめでとう」と声をかけていました。
植物を育てるっていいですね^^
返信する
れぐさんへ (taku)
2012-06-11 11:25:44
そうなんです、もう6歳なんですよ~
厳しい試練も乗り越えたガジュマルなんで強い子なんですね、笑

観葉植物いいですよね!
葉っぱって可愛いし癒されます♪

おじぎそうも「ぺこり」とするのがかわいいですね。
最初はあまり可愛くない植物だな・・・なんて実は思ってたんですが
育ててみるとかわいくなってきます!
私が触るとアオに「ダメ!」って言われちゃいます。
葉っぱが閉じるとかわいそうって思うのかな?
返信する

コメントを投稿