ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

母子手帳

2006-02-10 16:34:48 | Weblog
今日で8週と1日目。3ヶ月に入りました

クリニックから母子手帳を貰ってきて下さいと言われて、
貰いに行くのを楽しみにしていたのに、
つわりやら変な頭痛に悩まされろくに外にも出ていない
日々が続いたけれど、そろそろ貰ってこなくては!!
と思い天気も良いしやっと今日母子手帳が
手元に来ることになりました

苦手なJRを使い徳島駅へ。
ついでだぁ~と思って心内科へも行ってきました。
「相談があるんですけど・・・」と先生に
変な頭痛のこと、つわり(吐き気)のこと、右足の痺れのこと
を伝えたら
「脳腫瘍を心配してるんですね?」と先生。

「はい。」と私。

「脳腫瘍は吐くんです。だから違います。」と先生。

「では、神経から来ているのですか?」と私。

「そうでしょう。」と先生。

「あの、心配なので脳神経外科と整形外科に行こうと
思うのですが・・・」と言ってみると

「レントゲンも撮れないのに、行っても先生に
迷惑をかけるだけだから、行くんではない。
あなたが頭のことで心配してるよりも、
妊娠中の勉強をしたりしていない方が心配だ。」と
言われてしまいました

とりあえず、もしかして脳の病気じゃないか?と本気で
悩んでいた私には安心の答えだったけど
ちょっとキツイなぁ・・・とも思ったのでした。
だけど大丈夫って言われたんだし、きっと大丈夫だよね。

この痛みはどれだけ続くのだろう?かなりゆううつだけど
今は赤ちゃんのことを考えてあげなくちゃね!


母子手帳
やっと手に入れた!!母子手帳のほかに
健康診査を無料で受けられる用紙に
沢山の妊娠・育児などの資料を頂いてきました。

その資料の中でつわりの時はすめしが食べやすいと
あったのですが、「う~んなるほど!」と思いました。
旦那さんのお弁当を作るときは匂いが辛いのに、
お弁当箱を洗う時、お弁当箱の中から匂うお寿司のような
匂いに食欲が刺激されていたから。。
でも、どうしてお寿司の匂いに変わっているんだろう?
傷んでいるのだろうか

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの母子手帳 (TAP)
2006-02-10 17:32:30
takuさん、いよいよ母子手帳をゲットですね!形のあるものを手に入れるとママになる実感が湧いて来ませんか?

とても充実した気持ちになれそうですよね。



そうそう、頭痛、心配ですよね。。

何が原因なんでしょうね、、

つわりとかで体が疲れているんでしょうかね。。。

つわりって、体が赤ちゃんを異物だと思って反応するから起こるって聞きました。

異物じゃないのに~~って思いましたが

つわりが重い人はそれだけ敏感ってことなんでしょうね。

返信する
おめでとう^-^ (すみれ)
2006-02-10 18:21:34
takuさん、こんばんは★

母子手帳GETおめでとうございます

本格的に自分はママなんだって実感が沸く頃でしょうね



頭痛ですが、つわりじゃなくても吐き気のある時に頭痛がある時ありますよ。

私は、鬱が酷い時の生理痛はいつも吐き気と同時に意味不明な頭痛(耐えられないくらいの痛み)があります

先生も心配ないと言っているし、赤ちゃんは今頃どうしてるだろう?とかネットや雑誌でマタニティーグッズを見るとか、楽しみを見つけていけたらいいんじゃないかと思います

私は妊婦ではないので、こんなことを言える立場じゃないかもしれませんが。

母子共に健康であることを祈っています
返信する
TAPさんへ (taku)
2006-02-10 18:54:20
ゲットしましたぁ

ママになる実感はまだないのですが、とても気の早い話だけど出産ビビリをちょっと感じています。

でも、普段の生活で落ち込んだりしたときにお腹に赤ちゃんが居る!ってことがすごく支えになってくれています



つわりは体が赤ちゃんを異物だと感じての反応なんですね!本当!異物じゃないのに。

でもそれだけ赤ちゃんの存在って体がびっくりしちゃうくらいの奇跡みたいですよね
返信する
すみれさんへ (taku)
2006-02-10 19:01:48
ありがとうございます

まだまだママの実感は出てこないんです。でも、赤ちゃんがここに居るんだなぁ~って思うと不思議で幸せです



頭痛なのですが、ガンガンするとかではなく筋?のような部分がある位置になると激痛の走る痛みでとても心配していました。

心内科の先生が言った事を100%信じられないのですが、これをずっと悩んでいても仕方ないと少し考えないで済むようになりました!

すみれさんの生理痛が酷い時はとても大変そうですね。ホルモンや自律神経のバランスがお互い調子よくなるといいですね。。
返信する
ママさん ()
2006-02-10 20:58:30
母子手帳をもらうと、ママの実感も少しずつ出てくるかもしれませんね

これから、赤ちゃんの成長が書き込まれていくのが楽しみですね

つわりは、赤ちゃんが育っていくのに必要なホルモンのせいでおきるので、辛いけどつわりがあるってことは赤ちゃんが順調に育っている証拠ですね

頭痛は精神的なものもあるかもしれませんが、あまり辛ければ産科の先生にも相談してみたほうがいいかもしれませんね
返信する
空さんへ (taku)
2006-02-13 17:34:00
まだまだママになる実感の持てない私です。

旦那さんの方が「パパになるんだなぁ~って思うよ!」と言ってたのを聞いて凄いなぁ~って感心してるくらいなんです

つわりは赤ちゃんが順調に育っている証拠かぁ~それを聞くと励みになります

頭痛は本当に何なのでしょう?9日間が経ちましたが治る気配がなく・・・産科とは関係ないかもしれませんが今度相談してみることにしました!
返信する
少し遅れて追いつきました (かりん)
2006-02-18 03:00:47
こんばんわ。

無事初のIVFが終わり、結果は陽性。現在5w6dのかりんです。しかも双子な事が昨日明らかになった為不安と希望で心がいっぱいです。



妊婦先輩のブログ、これからもちょくちょくのぞかせてもらいますね!

┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
返信する
かりんさんへ (taku)
2006-02-20 18:25:17
本当におめでとうございます☆

結果が分かるまでドキドキしながらのぞいていました!

双子ちゃんなんですよね♪

私は一人でも妊娠初期は不安がいっぱいなのに

双子ちゃんは不安も心配も2倍かな?

でも、幸せも2倍ということで

赤ちゃんの成長を楽しみにお互い頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿