好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

ホントに万策尽きた?

2009年10月18日 | 太陽光発電とオール電化

海面上昇・地球温暖化の危機をPRしたい気持ちはわかる。


けど、
少々ヤケッパチ気味。。。
一方的に被害者面するだけじゃなく、、、

もう少し、建設的に
サンゴを広く壊さない程度に
埋め立てとかで対処できない?



もちろん、
CO2対策
太陽の活動調査
も地球規模で大事だけど。



モルディブで海中閣議 大統領ら海面上昇の危機を訴え(朝日新聞) - goo ニュース

【修正】シンプルな補助へ

2009年10月18日 | 社会・政治

米農家の「時給」について
昭和50年代~平成の初めまでは、600~700円
平成 7年は、1059円
平成12年は、 475円
平成17年は、 331円
平成18年は、 256円
平成19年は、 179円。
と下がり続けている。

と国の統計が出てるらしいが、
その下落の原因を「米価の下落」
とした時点で、矛盾。



例えば、
今4000円/10kgで買える同じブランドの米が、

平成7年当時、5.9倍の23600円もしたの?
(1059/179=5.9)

そんな大変化の記憶はない。



過去のツギハギ政策と
将来の戸別所得補償制度を
正当化しようという意図が、
透けて見える。



やるなら、、、案!!

市価と買い取り価格の差をなくして、
&休耕田・休耕畑の完全撤廃
&土地の用途制限の撤廃。
と、今までのいびつな制度をリセット。

不透明な天下り先を意味のある物だけに。
(複雑な補助には、
 ムダな天下り先が存在している)

米の自給率を80%を満たすだけを
農家の人数分均等に
作成量を3年間※で保証させた上で、
最低限生活できる分の補助。

農家さんには、
米以外の土地で
※小麦でもトウモロコシでも野菜でも
好きな作物を作ってもらう。
(歩合みたいなもの + ※ 天候などのリスク回避)


高い関税を掛けている安いタイ米などと
義務で買わされている高いアメリカ(事故)米を
自給率の20%分、自由に入ってくる様にする。


チャーハンやナシゴレンには、
タイやインドネシア~などの長粒種が合う。
自由に食べる権利も欲しい。


どうだろう。。。



「時給179円」の現実 戸別所得補償制度は農家を救うか(産経新聞) - goo ニュース

車・燃費・ブロンコ

2009年10月16日 | Weblog

ご近所にゴツいアメ車が止まってる。

聞いたら、
燃費 1.5km/L らしい。

「ガスをバラ撒きながら走ってる様なもんだね。」
「そう、だから、普段は燃費20km/Lのマーチを使ってる。」

個人輸入で、日本で2台しか走ってないそうだ。
名前はブロンコ。

かっこいいけど、、、。
燃費的にもう絶滅種。

船便、いくら掛かったのだろう。from アメリカ。

ゾクゾク、期待。

2009年10月13日 | 芸能

江角マキコさんが出産で卒業。

残った2人(優香さん、オセロの松嶋尚美)では、
深い話を聞けないのでは?
と心配してた。


フリーアナウンサー、内田恭子さんの抜けた穴を
国際経験のある人気モデルの長谷川潤さんで補い、

女優の片瀬那奈さんは、、、
番組の雰囲気を〆てくれそう。


ジョージアのCMで癒しもエロさもかもし出してる。


これからも期待。


片瀬那奈&長谷川潤「グータンヌーボ」MC(サンケイスポーツ) - goo ニュース

旅を愛する私にとって

2009年10月13日 | 

住んでる場所(山梨)~
海外に出やすくなる
羽田の本格国際化は喜ばしいこと。

でも海外~来る客にとって
目指す京都、東京&富士山に近い方が便利。

大阪知事の橋下さんという通り
大阪のハブ空港、あっても良いと思う。

その代わり、
伊丹(大阪国際空港)と神戸空港
を関西国際空港に集約

成田空港
を羽田空港へ集約


国内減便の動きを見て
1利用客~
利便性と効率を見ればだが、、、

現状の客数・便数を受け入れられるかどうか?
は不明。


羽田の国際ハブ空港化優先 国交相、航空行政を転換(共同通信) - goo ニュース