好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

成長ホルモン

2010年09月06日 | 健康・睡眠

現・大リーガーのイチローさんが、
国内・野球選手時代

「食後1時間で筋トレしてた。」

と周りの選手が言ってた。
のを 昔TVで見た記憶。


ジムのトレーナーは、
「逆・かも」

成長ホルモンは筋トレ後、
30~60分くらいに多く出ているらしい。


そのタイミングで、糖分やたんぱく質などを食べると、
疲労回復&筋肉(修復・増強)になりやすいという。


睡眠中にも多く出るらしい。
成長ホルモン。



最近、ゴルフよりも
幸せオーラ全開でバラエティに出まくりの東尾 理子さんも

 24~8時で寝るよりも
「21~5時に寝た方が肌や体調が良い」
と最近のTVで断言していた。



成長期の身長にも関係しているらしい。
成長ホルモン。
40代には、ピーク時の半分になるらしい。
「寝る子は育つ」とはよく言ったもので。
中高の時にこの理論を知っていれば、、、(^^;)。



p.s.)
東尾 理子さん
いしだ壱成=義理の息子(1歳年上)~
「お義母さん」
っとか、言われるのだろうか、、、(^^;)。

写真は、成長?のイメージ。。。


最新の画像もっと見る